疲れ知らずを目指してます!!

こんにちは!!

デイサービスリハいち 機能訓練指導員の長野です★

梅雨も終盤にさしかかりましたが、ジメジメ暑い日が続いていますね😢

水分や食事はしっかりとれてますか?と利用中に利用者様にお伺いすることが多いですが、

『冬と比べると減るわ。食べやなあかんのやけどなぁ…』と言われる人が大半です。

その話の中で、私は素麺をおすすめしています。

夏になり暑くて食欲も低下していると思いますが、簡単に作れて喉通りがいいからという理由で食べてる人が多いと思いますが、実は素麺にはすごい作用があるんですよ!!

免疫力アップ・疲労回復・がん予防・貧血予防・目の健康維持・骨や歯の健康維持・便秘解消・精神安定・老化防止・美肌効果など

簡単に書き出してもこんなにたくさんあります。

他には、体内の有毒物質を無毒化にする作用もあります!!こんな完璧な食べ物なんですよ!!

健康を維持するためにも、食べ物を食べエネルギーに変え運動して頂きたく思います。

皆さんしっかり水分・栄養補給しこの暑い夏を乗り切りましょうね💛

素麺を食べ疲労回復に繋げてバリバリ仕事頑張りますよ!!

それでも疲れが取れないときは、休憩にストレッチベンチで癒されてます。

           

    左:私             右:介護福祉士 大河内さん

足関節の硬さの違いが漠然としています。

足首が硬いと関節運動低下し、筋肉の繋がりによりふくらはぎの運動低下。

血液・リンパ液の悪循環になり疲れがとれにくくなります。

私のように硬い足だと、いいことがなく怪我を起こしやすいので、利用者様と共に運動を頑張っていこうと思います。

皆様もストレッチして、疲れ知らずの足を目指して運動していきましょう!!

ストレッチ方法

①壁に両手をつき右足(左足)を後ろに伸ばす

②左足(右足)を曲げ、前方に体重をかけて30秒ほど止める

これを両足行ってください!!暇な時間で少しの時間でできるので行ってみてください。

暑い時期はまだまだこれからです。

体調に気をつけてこの夏乗り切りましょう!!


株式会社Axis Supportでは急募の職種はありませんが、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。