すべり症だから腰がだるい?

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

すべり症だから腰がだるい。

このような訴えを

される男性がいました。

果たして

本当にそうなのでしょうか?

まあ、いきなり

そう思い込んでおられる方に、

こちらの考えを伝えては、

上手くいくものも

上手くいかなくなります。

なのて、最初は

なるほどー。

と聞かせて頂き、

全身調整。

身も心も

ええ塩梅に

なったところで提案。

身体が軽くなったことは

感じていただけたようで

今は腰の重だるさもないと。

なら、

重だるさの原因は

使い方の問題かもしれませんねー。

とお伝えする。

そして、

まずお尻を上げる運動を

してみましょう

と提案。

何も言わずに、

運動してもらうと

めっちゃ腰に力を入れている。

そんなに力を入れなくても

大丈夫だから、

全身をバランスよく

使いましょう

と提案。

魔法のコツは、

まだ伝えるのは

早そうだなー

と思い、

息を止めずに、

軽く動かして

みましょうと。

これで簡単な運動学習。

では、

こんな感じの力の入れ方を

意識して

起きてみましょうと。

すると、

動きを指導しなくても

軽く起き上がれる。

いつも、

右手をついた際に、

痛みを生じるそうだが、

その痛みもなし。

立ち上がりもスムーズに行え、

歩行も軽く、

スピードも速い。

まあ、簡単に言うと、

今まで頑張りすぎて、

それがブレーキにもなり、

身体に自分自身で

負荷をかけてしまっていた。

ただ、それをやめただけ。

筋肉量は増えなくても、

すぐに動きが大きく変わる。

常識に支配され

筋肉をつけなければならない。

頑張らなければならない。

肉体も精神も

無駄な負荷で

苦しんでおられる方は

多いかもしれませんね。

心と身体のブロックを

外すためには、

簡単なきっかけを

見つけてくれる人が

側にいれば、

結構簡単だったりします。

だって

みんな思い込んでるだけだから。

本当にどうしようもないもの

そう思い込んでいるもの。

きっちり分けて考えましょう。

結構、

思い込みの部分が

多いってことは、

今までの経験から

断言できます。

たった一度の人生、

無駄な悩みは

早く終わらせ

人生を楽しむ悩みに転換。

そのためには

勇気を出して、

トンネルを抜けるだけ。

せっかくなら

楽しく過ごしましょう♪