腰が痛い原因って何?

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

腰痛で悩んでいる方いますか?

肩こり、腰痛って、

もはや国民病のような感じで、

今は小学生ですら

肩こりで悩んでいたり

するとか。

こんな感じで、

もうみんなが困っている

と言っても

過言ではないと思います。

まあ、

今回は腰痛ですが

多くの方の原因って

めっちゃシンプルだと

思うんですよ。

こじらせると

メンタルだとか、

色々広がっていってしまいますが、

ただ痛いだけなら

めっちゃ簡単。

先にヤバいんだけ、

ちょっと言っておくと

内臓からきていて

急を要するようなものだと

姿勢を変えても

痛みが変わらない。

そして、便の感覚がないだとか

足の感覚がないだとか、

こういうのはすぐに

お医者さんにかからんとダメです。

自分でどうにかできる

問題じゃ

なくなってる。

だから、こういうんでなく

ただ痛いだけ。

めっちゃ痛いだけの理由。

あんまり難しく考えなくていいかも。

それは、

自分にとっての楽な姿勢。

もしくは

そういう姿勢でなければならない。

って思い込んでいる姿勢

を実現する

そもそもの力の入れ方を

間違ってしまっているのかも。

慣れてしまって

感覚もおかしくなってるから

それに気づけない。

だから、

ちょっと痛みがマシになると

自分が楽、

もしくは

そういう姿勢をとらないといけない

と思っている姿勢に

戻ってしまう。

だから、また痛くなる。

これの繰り返し。

それの典型的な姿勢は

気をつけ。

真っ直ぐがいいと思っていませんか?

腰や背中に力を入れての

真っ直ぐなんて

ダメダメですからね。

だいたい

痛いって言ってる方の

腰ってパンパンちゃいます?

何でパンパンなんでしょう?

自分が力入れてる。

もしくは

そこに継続的なストレスがかかってる。

基本はこの二つ。

だから、

ストレスかかってる場合は、

そのストレスを取り除く。

そして、

自分が入れてる場合は、

腰や背中に力を入れずに

真っ直ぐにすればいいだけ。

簡単じゃないですか?

ほんま簡単なんですよ。

まあ、今の自分の状態が

分からんと

どうしようもないと思うので、

まずは身体のストレスのかかり方、

今の状態をみれる方に

現状をチェックしてもらい、

まずそのストレスを

抜いてもらってください。

そして、それだけだと

また戻っちゃう。

では、

どうやって

腰や背中に

力を入れずに

真っ直ぐにするか?

まあ、

カチカチの真っ直ぐではなく、

自然体の真っ直ぐ

じゃないと

ダメなんですが。

そのやり方は

いろいろあると思いますが、

魔法のコツを使うと

結構簡単にできちゃいます。

90歳前後の女性の方でも

できるんですから。

あとは、継続できるかの

精神だけの問題です。

自分は

魔法のコツ

意識し始めてから

起床時の起き上がり

めっちゃ楽になってます。

自然と負担が減るんでしょうね。

参考にしてみて下さい。

アウトドアの画像のようです