歩くを研究中

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

最近、歩く研究を始めました。

走ることは、過去にフルマラソンにも参加した経験もあったりで、特訓したことはあります。

また、20代の時に体脂肪率を7%くらいまでもっていったこともあり、ダイエットの意味で走ってい

たこともあります。

もともと、やるなら早く結果を出したいって性分もあり、同じトレーニングするなら負荷をかけ、早くに成果を手にしたいと思っていたので、若い時は歩くより走るを選択していたんですよね。

そんな自分も身体の研究を続ける中で、歩くこともやりたいなーと思うようになっていたのですが、日々の忙しさを理由に、なかなか継続しては実践できていませんでした。

そんな自分が犬の散歩をきっかけに【歩く】をスタート。

今、1か月くらいは1日に少なくとも30分くらいは歩いていますが、ただ【歩く】だけでも大きな可能性を感じれています。

詳細は、また別の機会にと思いますが、一般的なウォーキングのイメージにあるような、しっかり腕を振って、大股で!っていうようなことはやりません。

それをやると、むしろ身体を壊す可能性も高くなるかも。(上手くいってる方は、もちろんそのやり方を継続して下さい)

自分のやり方は自然に、周りの景色を見ながら楽しみながら歩く。

余裕がでてくれば、ちょっと身体の一部に意識をもっていきながら癖の修正を行う。

あまり欲張らず、複利的な積み重ねを意識しています。

とりあえず、健康、美容のために下手な運動をするよりは、シンプルに歩くのがオススメです。