痛みは大事

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

痛みって嫌ですよねー。

まあ、好きな人はあんまりいないと思います。

そして、多くの方は痛みを敵と考えるのではないでしょうか?

これは他の症状でも同じこと。

だから

治そうとする。

手っ取り早く綺麗になろうとする。

すぐに楽になろうとする。

そして騙される笑

もちろん、緊急の時やどうしようもない時はそういう解決策が必要な時もあります。

でも、そういう処置や考え方が常態化すると、気づけば自分から多くのことが失われるキッカケになっていたりする。

自分は、よく痛みや症状はお母さんみたいなもんって考えたら?って提案します。

宿題やってないから叱られる。

約束破ったから叱られる。

お母さんは、基本子供が悪い方向にいった時に叱ってくれます。

そのお母さんをうるさいからって、黙らせるってのは将来的にあんまりよろしくない気がしますよね。

(過干渉は、また別問題)

叱られることで、自分の悪い癖に気づく、いいキッカケにできると成長に繋がります。

そして、すぐに解決することばかりを優先させるのではなく、なぜそうなったのかを考えられるようになると人生を楽しめるポイントが増える。

だから、痛みや症状は敵にせず、味方にしてしまうって考え方ができるとちょっと見える世界が変わるかも。

わざわざ敵を増やしてもしょうかない。

身体の声を落ち着いて聞いてみましょう。

まあ、これが正しいってのではなく考え方は自由。

人生楽しまないと♪