体調を万全に!

こんばんは。

今回ブログを担当させて頂きます、デイサービスリハ☆いち、介護士の磯です。

桜も満開を迎え少しづつ花びらが散り始めるなか、寒暖差が激しい時期になっておりますが皆様体調は変わりなくお過ごしでしょうか。

4月になると気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができず、身体と心にストレスを与えてしまいメンタル面を支える自律神経も乱れがちになってしまいます。
過剰なストレスは心身の健康に悪影響を及ぼしかねないので、気付かないうちにストレスが強くなっていることもある為注意が必要です!
今回は心身共に体調を崩さない為の対策などを軽くご紹介させて頂きます。

まず心のバランスを整えるには?

生活リズムを整える為のポイントとして3つの時間があります!
『起きる時間』『寝る時間』『朝昼夕の食事の時間』です。
これらの時間を毎日同じ時間になるように心掛けてみましょう。
ただし、無理はせず自分に合ったリズムを刻む事が大切です☺

疲労回復や緊張緩和に良い食材として

身心の疲労回復 → ヤマイモ
緊張緩和 → 春菊

が効果的と言われているそうです🥬

その他身体をリラックスさせるためにも、休日には何もしない、のんびりした時間を過ごす、音楽を聴いたり散歩をしたりなど
自分なりのリラックス法で休日を過ごしましょう。

最後に
少し話が変わりますが、先日機会があり南谷先生のお爪をケアさせて頂きました(笑)
写真は左右でケアをする前と、した後の比較をしています
もし機会があれば一度ご覧になってみて下さいね☺(笑)

本物


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。