自分考える頭は必要?

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

なぜ、自分で考えられる頭を

作る必要があるのか?

何も考えなくていい

って、楽で良さそうですよね。

しかし、それは

幸せにつながる

のでしょうか?

何も考えなくていい

っていうのは

成長もしないってこと。

成長がない人生っていうのは、

面白くない。

正解することよりも、

自分で考えて行動することを

大事にする。

すると、自然に成長していく。

答えをもらってばかりの人生では、

安心できるのは束の間。

次から次にやってくる不安に

対応できなくなります。

そして、無駄に奪われる。

世界の歴史を見ても、

だいたい戦争、パンデミック、経済危機、食糧危機、温暖化、エネルギー危機など、

色々な不安が繰り返されている。

なので、

ある程度、自分で考えられる

頭がなければ、

このようなことを

報道される度に不安が募り、

しんどくなってしまう。

自分でできること

できないこと

を明確にし、

できることをしっかりしておけば、

後はいい意味であきらめられる。

そして、

自分でした工夫を楽しむ。

工夫を楽しめるようになると、

生きていくのも楽しくなる。

パンデミックの次は食糧危機。

そして、次の危機は

なんでしょうか?

どこが利益を得ていくのか?

何を常識にされていくのか?

目先の報道で考えを凝り固めず、

ちょっと深く見る癖をつける。

そういう目線を持つと

見える世界も変わっていくかも。

心と身体のバランスをとるために

政治に興味を持つことも大事。

自分達の住む世界を守るためにも。