筋トレの仕方

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

いつもお伝えしていますが、

普通より

病気になりたくない

若くみられたい

痩せたい

寝たきりになりたくない

ってくらいの希望なら

特別筋トレをする

必要は

ないと思います。

ただ、歩くだけで十分。

でも、反筋トレって

わけでもないんですよ。

人よりも

圧倒的な成果を出したい

っていうような希望があれば

筋トレも上手く使いこなすことで

結果に結びつけられると思います。

例えば、

スポーツで1番を目指すとか。

では、どのようにするか?

自分が勧める順番としては、

やっぱり先にゆるめる

ところから。

そこで、

センスを磨いておかないと

後の伸びしろが

なくなります。

目先の結果よりも、

未来にどうなりたいか

という観点で

トレーニングの優先具合も

決めていかなければ。

そして、

筋トレの仕方としては

自重での、

ひたすら反復運動。

これを全身を使い、

効率的に行う。

効率的に行うので、

疲れにくいし、

負荷がかかりにくい

ので筋肉もつきにくい。

その中で

万回行っていくことで、

筋肉をじわじわつけていく。

このようにつけた筋肉は

身体感覚も鈍くならず、

使いこなすことができる。

しなやかで靭い。

それを時短で行いたければ、

重錘などで

負荷量を増やした中で

同じように行う。

力んだ身体の結びつきが

できてしまわないように

注意しながら。

って感じでしょうか?

筋トレは中毒性もありますし、

身体も壊しやすいので

十分な注意が必要ですが。

自分は、

もう10年以上は

筋トレしていませんが、

やるなら

こんなやり方をするかな。

そして、

今までは、

もう筋トレをしたいという

欲求はなかったのですが、

最近は探究心から

ちょっと

やってみたいなー

という気持ちも。

もともと体脂肪7%くらいまで

筋トレとランニングで

もっていったことも

ありますからね。

でも、今やっちゃうと

歩く効果の検証と

ごっちゃになってしまうので、

やるとしても

まだ先かな。

ってことで、

筋トレしたい方は

参考にしてみてください。

※写真は

立つトレ

をしている

こっちゃん🐶