足跡から推測できる力の入れ方

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

今日も、🐶の散歩で

浜辺を歩いていました。

そこに他の人の足跡が

残っていたので

自分と比較。

裸足の方は自分。

(ちょっと見にくいですが)

もちろん、

体重や地面の硬さも

変わるので

あくまで推測ですが。

相手の方は

地面を蹴ってる感じ。

体重も結構かかってそう。

これだと、

こむら返りもしやすくなりそうですし、

膝や腰も痛めやすそう。

自分は、

あまり蹴らず、

踏ん張らず

って感じ。

できるだけ、

軽やかに歩こうと

しています。

駐車場の管理人さんに、

うちの小太郎の歩き方を見て、

めちゃくちゃ軽やかに歩くねー。

と言われました。

自分も散歩しながら

思っていましたが、

今の自分にとって

歩き方のコツの

先生でもあります笑

動物の動きって、

やっぱり参考になりますよね。

そして、

2枚目はリードを

急に引っ張られて、

後ろ向きに進んだ足跡。

ちょっと軽やかに、

いい感じで流せたので、

どんなステップに

なっているのかなって思い

足跡をパシャリ。

自分の動きですが、

最初どのように

足をついたのか、

あまり分からなかったです笑

自然に身を任せる。

とりあえず、

歩く際には踏ん張ったり、

蹴ったりしないように

注意してみてください。

これだけで、

身体への負担は

だいぶ変わると思います。