梅の花

こんにちは。

今回担当させていただく、作業療法士の岡本です。

暦の上ではもう春ですがまだまだ寒い日が続いています。寒暖の差はあるものの、日中暖かい日もでてきましたね。

2月に入り、春の兆しが見え隠れするようになりました。

暖かくなってくると、日本を代表する花である梅の花が開花時期となります。

●梅の花の見頃はいつ?

梅の花は2月上旬から3月頃が見頃となっています。近年では暖冬となる年が多いため、1月下旬といった比較的早い時期に開花することもあります。また、梅の花の種類によっても、開花時期が異なります。

具体的には、花を鑑賞する目的で作られた品種である「花梅」は1月から3月が見頃であり、梅干しや梅酒などの実を収穫するために作られた品種である「実梅」は2月から3月が見頃となっています。

実梅の場合は、白色やピンク色の花を咲かせる一方で、花梅の場合は白色やピンク色の花だけでなく紅色の花も咲かせるのが特徴です。

●梅と桜の花の違いは? 

梅の花の見頃が2月上旬から3月頃である一方で、桜の花の見頃は3月中旬以降であり、梅の花と見頃が一部重なっています。

梅の花びらは、品種によって多少の違いはあるものの、基本的にに花びらは丸い形をしています。また、木は黒っぽくザラザラとしており、1節につき花は1つしか咲きません。

一方で桜の花びらは、花びらの先端に切り込みが入っており、ハート型のような形をしています。また、木は赤茶色っぽくゴツゴツとしており、1節に多くの花を咲かせるのが特徴です。

実家の梅の花を確認したら少しずつ蕾が膨らんできている感じでした!写真上手く撮れずでわかりにくいのですが…。

地蔵の辻の早咲きの桜も咲き始めましたね!訪問時に車で咲いてくるのを見るのが楽しみです!

最後に二月というとこで過ぎましたが、保育園で作成した子供の節分の作品です♪今年も可愛い鬼さんを作ってきてくれました!下の子は保育園にやってきた鬼が怖かったと今でも言っています笑

寒くて乾燥した日がまだまだ続いておりますので、風邪には十分注意してくださいね。


株式会社Axis Supportでは急募の職種はありませんが、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。