鬼は外!福は内!

今回ブログを担当させていただきます、看護師の西中です。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先週の2/3は節分でしたね!みなさんは巻き寿司は食べましたか?

前日に利用者さんとも「明日は巻き寿司買いにいかないと!」なんてお話したりしていました。

今はスーパーで売っている巻き寿司も色んな種類があって、選ぶのも楽しいですよね。

ちなみに皆さんは節分とは、具体的に何をする日がご存知ですか?

いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」といったことから邪気を払い清め、一年間の無病息災を祈る行事として行われてきたそうです。

我が家も夜には家族で巻き寿司をたべ、豆巻きもしました。

娘が保育園で作ってきた、お面と桝代わりの入れ物です。

季節のイベントのたびに作品を持って帰って来てくれるのですがどんどん上手になってて、いつも楽しみです。

大豆をそのまままくと、どうしても忘れた頃に家具の隙間から大豆が発見される・・・なんてことがありますので、今回は個包装になった大豆と折り紙を丸めたものを使って豆まきをしました。 

鬼役は毎年私の夫が担当しています。

去年まで鬼のお面に泣いていた娘は、今年はまったく怖がらず豆を巻いて鬼に立ち向かっている姿を見て成長を感じました。

もう途中から豆まきというか、鬼の目に豆をねじ込んでいましたが・・・。(笑)

なにより楽しんでもらえたのでよかったです。

厳しい寒さの日が続きますが、みなさまお身体に気を付けてお過ごしくださいね。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。