スポーツの秋

こんにちわ!

今回ブログの担当をさせていただきます、看護師の西中です。

あんなに暑かった毎日から一変し、朝晩一気に冷え込むようになり、秋らしい季節になりましたね。

秋と言えば「スポーツの秋」とも言いますね。

今は気温の関係で春に運動会を行うところも多いんですが、10月と言えば運動会というイメージが強いため、保育園や小学校から運動会の練習をしている掛け声や音楽が聞こえてくると「あ~秋になったんだなぁ。」としみじみ感じます。

我が家の子供達が通っている保育園でも先日運動会がありました。

2歳の息子は親子競技ばかりだったのですが、初めての場所とたくさんの人に圧倒されたのか、終始抱っこで終わってしまいました。

年少になる娘も、2歳だったときは息子と同じくずっと抱っこで泣いていたのですが、今年はダンスやかけっこなど、最後まで笑顔で頑張っていてとても成長を感じました。

undo-kai

二人ともよく頑張っていて、来年の運動会も楽しみになりました。

みなさんは、何か運動をされていますか?

利用者さんのお話を聞いていると運動のために家の周りを散歩したり、体操をしているという話もよく耳にします。

私は今まで特に何もしていなかったのですが、最近はまっているものがあります。

ring

リングフィットアドベンチャーという、筋トレゲームです!

テレビCMで、ガッキーこと新垣結衣さんが黒い輪っかを持って運動しているのを見たことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

トレーニングしながら敵を倒していくゲームなんですが、実はこれ、見た目以上にハードなんです・・・。

腰が落とせていなかったり、適当な姿勢でさぼろうとすると、全然敵をやっつけられないんです。ちゃんと指摘されます。

私自身の運動不足のせいもあり毎回汗だくになるので、とてもガッキーみたいに爽やかにはできません。笑

ですがとても楽しいので、少しでも運動不足解消に繋がればいいなーと思いながら、これからも続けていきたいです。

適度な運動により脳の血流がよくなるので脳が活性化され、思考力や記憶力も高まると言われています。

また、心に安らぎをもたらすとされるセロトニンなどの神経伝達物質が脳内に増えることも分かっているそうです。

身体と心の健康を保つには適度な運動はうってつけですね。

コロナ過で外出が思うようにできず、運動量が減ったと感じる方も多いかと思います。

おうちの中やベッド上でもできる運動もたくさんありますので、みなさんもぜひ自分合った方法を見つけて運動を楽しんでくださいね。


株式会社Axis Supportでは看護師、鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。