神の手をもう一度

梅雨前線が停滞し、各地の被害状況や梅雨明けによる熱中症、コロナ感染などの拡大に心休まる日がありませんが・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

訪問看護ステーション リハいちの看護師 上原です。
先日、以前訪問させて頂いていた利用者様の素敵なエピソードに触れ合うことができました。

1596705339360

 

その方は、末期がんの70代 女性 Iさん。和歌山に住む娘を頼りにこの4月に仙台から転居してきました。

当ホームページでも、リハいちの訪問看護師が企画した和歌山城散策に、Iさんのケアに携わる他職種の方々がボランティアで参加してくれた時の様子が報告されています。

在宅で当ステーションが介入させて頂いた後は、様々な事情によりレスパイト入院→某施設入所で闘病生活を送っておられます。

娘さんの仕事が休みの日は、Iさんを外泊させて、お孫さんや娘さん家族との時間をとても嬉しそうに過ごされているそうです。

 

医療の進歩に伴い、インフォームド・コンセントは当たり前の事だと思っていましたが、私自身、和歌山に転居してきて勤めていた前職場でも

極稀ではありますが、告知をされないケースがいることに驚きを感じていました。

そして、Iさんも告知されないケースの1人でした。家族が望んだわけではありませんが、当時の主治医から、Iさんには紹介先の病院同様に

「肝臓に悪いものがある。」と治療選択のない、余命僅かなIさんには告知しない方向性であることを告げられたのです。

 

Iさんも、医師や家族に自分の病名を聞くこともなく、3ヶ月が経過した頃。Iさんは、親しくしていた友人に電話をしたいと話され、

電話の内容を聞いていた娘さんは、‘母は、自分ががんを患っていること、余命僅かであることを悟っている,ことに気付いたそうです。

娘さんは、Iさんに「誰かにがんって言われたの?」と尋ねたら、Iさんは「仙台の病院で先生から画像を見せられた時から、自分はがんだと思っていた。」と返答。

娘さんは、「どうして先生にがんか聞かなかったの?」と尋ねると、「その時からショックでもなく、びっくりもしなかったから。」と淡々と話されたそうです。

 

Iさんは、病気が発覚し住み慣れた仙台を離れ、知らない土地・和歌山へ転居してからというもの激動の人生を送っていますが、

「家族と逢えて、出会う人みんなに優しくてしてもらい、和歌山に来てよかったと思っている。自分がどれくらい生きられるかわからないけど、とっても有難いと思っている。」と

満面の笑みで話されたそうです。

 

コロナ感染の心配もあり観光や腹水による腹部膨満感のため食事等の外出はできないけれど、娘さんはIさんに何かやりたいことがないか聞いてみたら、Iさんはこう答えたそうです。

「そうねえ・・・いちばん最初にやってもらったリハビリの人たちが、とっても上手で気持ちよかったから、またリハビリしてもらいたいなあ。」と・・・。

リハビリというと、筋力強化的運動をイメージされるかもしれませんが、Iさんが受けたリハビリは、無意識に無駄な力がかかって固くなった筋肉の凝りを自分から言わずとも

理学療法士が体に触れて感じ取りほぐしてくれる・・・リハビリが終わってからの全身のリラクゼーションがなんとも感激だったようです。

1596705348518

娘さんは、なんとかIさんの希望を叶えてあげたい!と、入所先に相談し、施設入所中のため条件付きでリハビリの許可が頂けたと、当ステーションに再び介入の依頼をしてくれたのです。

1596705335307

当ステーションの理学療法士たちのリハビリをもう一度受けたい!と思って頂けるなんて・・・。利用者さんに、そう思ってもらえるスタッフと共に仕事ができていることに幸せを感じています。

毎回、看護師との会話も楽しみにしており、本来なら、看護師介入も再開したいところですが、Iさんの体調も考慮し、今回は訪問看護師の介入は施設側に継続を依頼し、リハビリテーションを提供させて頂くことにしました。

 

Iさんの全身の筋緊張を和らげ、心穏やかに過ごせる日が少しでも長く続きますように・・・理学療法士たちの神の手に願いを込めて・・・。

1596772032224

訪問看護ならではの、利用者様やご家族との素敵なエピソードが垣間見られる素晴らしさをIさんからたくさん学ばせて頂き、

また、利用者様やご家族の支援を1番に考え介入してくれるリハいちの看護師・理学療法士たちに恵まれた私は、

管理者として、そして・・・Iさんの娘としてもとても感謝しております。

母は昔からお世辞は言わない人でしたので、‘神の手’は実在していると確信しています。

 

新生訪問看護ステーション リハいち…私たちにできるささやかな支援を届けたいと思います。是非ともお声がけください。

 

 


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。