あなたの身体を蝕む『大好き生活』4か条とは?

いつもお世話になっております。リハいちの機能訓練指導員の南谷です。

雨が続き、晴れると暑くなり体調にも支障が出やすくなってきましたが皆様は大丈夫ですか?

私も夏バテしないように・・・

とりあえずしっかり食べてます(;’∀’)

ってなことで今回は夏バテになりやすい「大好き生活」を続けているとどうなるかを紹介させて頂きます。

まずは、1.クーラー大好き‼「大きな温度差は大敵です」

体温調節は、自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスによって保たれています。しかし、

温度差が大きくなってしまうとこの神経のバランスが崩れやすくなるんです。

だから、冷房の設定はできるだけ外気温との差が5℃以下を目安に設定してくださいね❣

じゃないと・・・こうなります( ´艸`)
IMG_2897

 

 

 

 

 

 

冷たい飲み物大好き‼「胃腸の冷えは大敵です」

胃腸の働きやすい環境って36.0℃ぐらいなんです。ですから冷たい飲み物を飲みすぎると

胃腸の負担が大きくなって機能が低下してしまうんです。飲んでもいいんですよ(´∀`)b

あくまで飲みすぎないように注意してくださいってことです。

じゃないと・・・こうなります( ´艸`)
IMG_2896

 

 

 

 

 

 

続いて、3.ゴロゴロ大好き‼「不活動は大敵です」

運動不足の生活を続けていると、筋肉や体の各器官の機能が低下し、夏の暑さに対抗する

防衛体力が低下するんです。運動は週1回でもいいんです!習慣づけることが大切なんです。

笑いながら、お話ししながらできる運動量でも十分なんです。

それさえも怠ってしまうと・・・こうなります( ´艸`)
IMG_2899

 

 

 

 

 

 

最後は、4.夜更かし大好き‼「睡眠不足は大敵です」

疲労は、睡眠中に回復されます。特に22時~2時の間は、成長ホルモンなどの分泌が活発になります。

その時間帯はなるべく睡眠を確保できるようにしましょう。もしも、確保できない場合は、20分の昼寝で

補うと効果的です。

それでも毎日の夜更かしが過ぎると・・・こうなります( ´艸`)
IMG_2898

 

 

 

 

 

 

皆様もこういう状態にならないよう上記の点に気を付けてこの夏を乗り切りましょう( ´∀`)bグッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。