腰部脊柱管狭窄症と診断され、手術後の足のしびれに対して|和歌山市の整体|わかいち

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

 

先日、胸腰椎固定術後の足のしびれで悩んでいる方をみさせていただく機会がありました。

 

腰部脊柱管狭窄症、変形性側湾症と診断され、H28年10月に手術を行い、腰背部の痛みは良くなったが、足のしびれは持続。

 

 

本人は

 

 

「これは神経やからどうしようもないんよなー?」

 

 

という風に言われていました。

 

なので自分は、もちろん医師ではないので診断はできませんが、しびれは必ずしも神経障害ではないということをお伝えさせていただきました。
そして、お尻のあるポイントを何箇所かほぐそうとすると、足まで響くような感じがあると。
数分しただけで、足の状態を聞くと、
『あれっ、しびれがなくなっている。』

 

と。
ってことは、別の要因でしびれているように感じていたのかもしれません。
そこのポイントに負荷をかける癖もあったので、その姿勢は長いことしないで変えていったほうがいいですよとお伝えさせていただきました。
約1週間後くらいに話を聞かせていただくと、4、5日は全然大丈夫だったと。
そのあと、ちょっとしびれてきたらしいですが、今までに比べると全然マシみたいです。
しびれに悩んでいる方はちょっとしたポイントを刺激して、悪い癖の修正をちょっと意識するだけで体が変わっていくかもしれませんよ。

 

57218009_2107129592736196_871045914821656576_n
自然体で過ごせるようになるといいですねー。

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。