ケアマネ岩﨑が学んだ事シリーズ2

居宅介護支援事業所 リハ いち に所属しています岩﨑です。
前回は「岩﨑が学んだ事シリーズ1」を掲載させていただきましたので、「シリーズ2」とさせていただきます。
8月に介護支援専門員のネットワーク会議で「健康長寿~腸を鍛える~」をテーマに学んだ事をお伝えしたいと思います。
腸内環境を整える事=免疫力を高めるそうです。

ガン、糖尿病、老化、アトピー、アレルギー症状、認知症、うつ病、などの予防にも繋がると言われております。
発酵食品を摂ると良い。と聞きさっそく毎日摂り入れるようにしようと思い、ぬか漬けをしたり納豆や乳酸菌飲料を買いしめたりしています(笑)
中でも「お酢」は様々な効果があり毎日飲む事にしています。どのような効果があるのか幾つかご紹介いたします。

★疲労回復
★減塩効果あり血圧も低下

★カルシウムの吸収を良くする働きをします。
★美肌効果も期待できる。

★ダイエット効果あり!
★冷え性予防と改善にも良い。
などがあります。私は、血の巡りが良くなり血圧低下と・・・もちろんダイエット効果あり!!!

に興味をもち毎日このような「お酢」を飲んでます。image1
しかしながら・・・「お酢で食欲増進(酸味で消化器官を刺激する作用があり、食欲がない時にも食前に酢の物を食べると食欲が出ます)」と言うような効果もあるようです。(怖っ)

飲み始めて約2か月・・・私の体重は1㎏増加。血圧は変化なし。
私にはどうやら後半お伝えした「お酢で食欲増進」効果が出たようですね~( ノД`)シクシク…

とは言え・・・腸内環境を整えるという事は続けていきたいと思っています。

皆様も免疫力アップ!を目指し「腸活」始めませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。