脳の活性には【塗り絵】が一番!

いつもお世話になっております。今回ブログと担当させていただきます訪問看護師の羽畑です。

よろしくお願いいたします。

みなさん最近物忘れや思いだせないな?と場面に遭遇したことはないでしょうか?

脳を活性化させるには指先を使うのが一番!指先を使うことは脳の血流を増大させ活性化に大きな役割を果たすと考えられています。

 

ここ数年「大人のための塗り絵」がブームになっています。子供向けの塗り絵だとちょっとな?と思うでしょうが大人の塗り絵だと描写が細かく景色だったり画集だったりとアレンジしたものが多くあります。

 

脳の活性化といってもいまいちわからないと思います。利点を皆さんにご紹介したいと思います。

61ysmo80QAL._SX258_BO1204203200_

①視野を通して全体像を把握、認識する(後頭葉)

②今までの知識や経験をたどりふさわしい色を判断する(側頭葉)

③情報を基にどう進めるか?プランを立て実際に手を動かし、ペンを握り着色する(前頭葉)

 

と、脳のフル活用!脳全体を使い活性が図れる一石二鳥ですね。きっと好き嫌いがあると思います。興味のある方は今からでも遅くはないので・・・楽しんで続けてもらうのが一番だと思います。チャレンジしてみて下さい。何か変わるかもしれないですよ。

 


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。