わかトレ体操教室ってどんなとこ?

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いち、笠松です。

IMG_6404

最近、第二、四火曜日、10時半〜12時にフォルテでの体操教室をさせて頂いております。

IMG_6406

色々な体操教室に行ってきたけども、こんな話は聞いたことなかったと喜んでくださる方。

 

 

「反り腰がきつくて」という方も話を聞いて、ほとんど寝転んでただけやのに、姿勢も良くなってるし、めっちゃ楽になって動きやすいと感動してくださったり。

IMG_5943

 

大変ありがたい声をいただいております。

 

 

ほとんど寝ているだけでの簡単な体操で、床から起き上がって、立ち上がれなかった方が自分でできるようになったり。

IMG_5942

 

不思議やけど、そうなって当たり前なんやなーってことを簡単にお伝えしています。

 

 

継続してくださることで、みなさん少しずつ生活の中での変化も感じでくれているみたいです。

 

 

みなさんの常識がいい意味で変わるよう継続していきたいですね。

 

 

また、継続してくださることで『ゆるみ』がわかってくると、自分がスタジオに入った時に、すでにゆったりした空間を利用者さんたちで自主トレしながら作ってくれるようになっています。

IMG_5945

 

この空間作りがうまくできてくると、『場』が良くなるので同じことをしていても、変化が出やすくなってきます。

 

 

例えば、両膝を人工関節の手術されている方が来られているのですが、手術した場所が分厚い感じがずっとしていて、違和感がある。そして、圧迫することで痛みを生じると。

 

さらに、そのことで恐怖を感じていると。

 

 

簡単な考え方とコツをお伝えすると、1分もしないうちに、「膝周りがスッキリした」「軽くなった」「痛くない」と。

 

そして、怖くもなくなったと。

 

 

自分は触れてもいません。

IMG_5940

 

ちょっとしたことで身体って変わるんですねー。

 

 

このことに気づくけば身体は大きく変わります。

 

 

老若男女関係なし。

 

 

今は高齢者の方が多いですけど、どなたでもいけますんで興味のある方はお問い合わせを。

 

 

和歌山リビングカルチャー倶楽部
フォルテ教室
073-421-4411

寝たきりにならないための体づくり教室

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。