A Smile Can Save the World !!

こんにちは!いつもお世話になっております。リハいちの機能訓練指導員の南谷です。

今回は笑顔がもたらす効果について少し調べてみました。

image1

笑顔ってたとえそれが作り笑いでもストレスを軽減させたり心拍数を落ち着かせたりできるそうです。作り笑いでもってところが何かお得感ありますよね。

 

顔の筋肉には、楽しい気持ちにさせる神経を刺激してくれる作用があるそうで、楽しい気分やリラックスした状態になると、脳はα(アルファ)波っていう脳波を出すみたいです!何とこのα波は集中力を持続させ、記憶力も上昇させる効果があるみたいなんです。学生時代に知りたかったと思うのは私だけですかね(;^ω^) みんな笑顔で勉強に取り組んだかもしれませんね!

image1

また、若返りにも効果が期待されおり、顔の筋肉をしっかり鍛えているとシミやシワなどを予防することが可能だそうです。これは想像しやすいですねd(´∀`)ノ

 

それに笑うことでNK細胞という免疫力をつかさどる細胞を活性化させる効果もあるそうです。こんなことにまで影響するんですよ!

image1

他にもいろいろありますが笑顔が及ぼす影響でマイナス面ってないんです!簡単ですし出来ない人なんていないんだから今日から皆様、『笑顔』でいましょう。

 

fullsizeoutput_159

私たちデイサービススタッフ一同、これからも笑顔で皆様をお迎えし、笑顔でお見送りさせて頂きます。そして、皆様にも少しでも明るく笑顔になって頂きたいと思っています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。