星状神経節ブロック療法の効果とは?

ほいっ。

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

肩こり、腰痛、アトピーなど身体の調子はいかがでしょうか?

和歌山市で整体やリハビリをお探しなら当サロンにお任せ。

 


 

前回、ちょっとお話が出てきましたが

 

 

星状神経節へのアプローチって聞いたことありますか?

 

 

星状神経節レーザーについては、自分が理学療法士になって初めて働いたリハビリセンターにもありましたし、その後に働いたクリニックにもありました。

 

 

なので、一般の方には聞き馴染みがないかもしれませんが、病院でのリハビリに携わっている人は結構知っていると思います。

 

 

でも、その効果をしっかりと理解している方は少ないかもしれませんね。

 

 

星状神経節ブロックについては、難しい技術がいるということで、上手な先生を探さないといけないみたいです。

 

実際、保険適応になると限られてくるのですが、効果があると考えられている疾患は多岐に渡ります。

 

 

星状神経節ブロック療法の適応症としては、

IMG_5450

 

頭痛、自律神経失調症、アレルギー性鼻炎、変形性膝関節症、メニエール病、アトピー性皮膚炎、慢性関節リウマチ、気管支喘息、突発性難聴、耳鳴り、高血圧症、脂質異常症、帯状疱疹、ダンピング症候群、尿失禁、パニック障害、消化性潰瘍、いびき、睡眠時無呼吸症候群、乗り物酔い、ぶどう膜炎、バセドウ病、椎間板ヘルニア、肩こりなど217の病気に有効と言われています。

 

 

しかし、こんなに効果があるのであれば、もっと今までに一般的にも認知され、広まっていそうなものなのにどうして広まっていないのでしょうか?

 

考えられることとしては、

 

星状神経節ブロックの技術が難しいので再現性に乏しい。

 

実際には、そのような効果はない。

 

裏事情としては、医者同士のメンツや既得権益などが関係しているかもしれません。

 

まあ、その辺りの内情はよくわかりませんが・・・

 

星状神経節ブロックが有効な理由としては、簡単に言うと

 

視床下部への血液循環を良くすることにより、免疫系、内分泌系、自律神経系の歪みを正し、ホメオスタシスを回復させる

 

というように説明されています。

 

視床下部というのは生命の中枢みたいなところです。

 

主な働きとしては

 

食欲や性欲、睡眠などの本能行動の中枢

 

興奮や不安、快不快など情動行動の中枢

 

体温や血圧の調節

 

内分泌系(ホルモン)を調整している内分泌の中枢

 

自律神経機能の中枢

 

下記サイトのような話もあり、老化を抑制してくれる可能性もあります。

https://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/12058

 

なので、ここの働きが良いか悪いかで身体状況は大きく変わるというのはお分かり頂けるのではないでしょうか?

 

ここの働きが良ければ患者さんの身体が勝手に解決してくれるっていうような理論ですかね。

 

 

この理論に関しては、西洋医学のお医者さんよりも自分らのような整体とか代替療法に関わる人の方が好きなお話かもしれません。

 

 

 

だいたい、整体とか代替療法では自然治癒力とか言いますから。

 

 

それを発動させるための持っていき方が違うだけで、気功だろうがマッサージだろうが、上手い人は言葉や体を巧みに使い、患者さんを視床下部の働きが良くなるような状態にもっていっていると言えるかもしれませんねー。

 

 

でも、それはなかなか形として表すのが難しい部分でもあります。

 

 

施術者によって、大きく差が出ますし、個人差もめちゃめちゃありますしね。

 

 

そういう世界なので詐欺師のような人が多いのも事実。

 

 

答えがきっちりないので、言葉巧みに騙しやすいんですよね。

 

 

弱っている人が多いので依存させやすいですし。

 

 

まあ、ここら辺は難しい問題です。

 

 

以前の検査結果からもわかりますが、自分もまだまだ力みがあります。

 

 

これからも慢心することなく成長していきたいですね。

 

 

次回は視床下部の働きで身体が良くなると言う部分を少し掘り下げたいと思います。

 

リハビリ・コンディショニングを詳しく知りたい方はこちら

507221
ちゃんちゃんm(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

 

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。


現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

 

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

 

 


自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

 

 


和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

 

 


和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾