『骨盤の歪み』『骨盤矯正』に騙されていませんか?

ほいっ。

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

カラダの調子はいかがでしょうか?

前回のブログ(上下の歯はくっつけたらダメって知ってます?)

骨盤の歪みに騙される?

c2e98f0b8fb75475a9c2c68bb8ac4618_s

突然ですが、あなたは骨盤の歪み、体の歪みという言葉に騙されていませんか?

『あなたの体の不調は骨盤の歪みが原因です。』

だから、『骨盤矯正』をしなければならない。

ってやつです。

もちろん歪みが少ないにこしたことはないでしょうが、普通に生活するくらいだったらそんなに気にしすぎるほどのことじゃないかもしれませんよ。

70代、80代のおじいちゃん、おばあちゃん。

歪んでいるを通り越して変形しまくっても元気な人って結構いますから。

気にしすぎやんかったら、ちょっとの不調があってもほっといたら自然治癒力で治っていくんです。

でも、ちょっとした軽い気持ちで入った整体なんかで、あなたの骨盤はすごく歪んでいるので、これをそのままにしといたらこの先ひどいことになりますよって言われたら、素直な人は本当にそうなんだと思い込んじゃうんですよね。

そうすると、だんだん糸がもつれるように症状がややこしくなって、本当にひどい症状になっちゃうってことがあります。

リピートに繋げたくて悪いところばかり指摘して、患者さんが必要以上に悪いと思い込んでしまいやすいんですよねー。

これは悪意で言ってるところもあるでしょうが、施術者が本当にそうだと思い込んでるところの方が多いんちゃうかな。

変な宗教との共通点がある?

4c705b7767c0b552893bbcc1d68b2251_s

悪徳宗教と似てるところもあります。

末端の人は本当にいいものだと信じ込んでるから話がややこしくなるんですよね。

宗教でも、お年寄りの方と話していると、今はおっきくなっている宗教でも、その当時は死にかけの人がいてると、どこからか話を聞きつけてやってきたという話をよく聞きます。

そして、治すためにって言って、有り金を全部持って行こうとするらしいんですよね。

死にかけの人は必死だから、本当にそうしようとして、身内の人が必死に止めたという話を何人からも聞きます。

大きくなって、ブランド力がつき、安定収入があればそこまでのことはしていないのかもしれませんが。

あるいはそういう宗教に入っていて、幹部みたいな人でみんなに色々言ってた人がガンまみれで死んだとか。

まあ、そういう宗教の人は入らないと助からないと言って、いざ助からなかったら、入ってないともっとひどい目にあって死んだとかいうらしいんでなんでもありですよね。

そういう内情があっても、信じてる人は信じきっちゃってるんですよ。

でも、結局はどこに所属しているより、どのような状態で日々を過ごしているのかの方が大事なんじゃないですかね。

宗教と偏った治療の共通点はそれをしないとダメと思い込まされて、本当の自分の状態がわからないようにされている。

迷子にされているような感覚ですかね。だから、不安になって余計にしがみついてしまう。

まあ、確率的には良くなった人もいるでしょうが、悪くなってる人もいっぱいいてるんじゃないでしょうか。

対岸の火事だと思っていると要注意!!

d5051bdbec39f00d8e95a60ed64955f3_s


でも、これって自分とは関係ないと思っていませんか?

みんな自分が健康で何も問題がない時は、こんなことに騙されるはずがないって思うんです。

こんな口車に乗せられないとか思うんです。

バランスを崩すと人間って脆いところがあるんですよね。

だから、あらかじめ知識としてでも知っとくのと知らないのでは大きな差になるんです。

これはさっきの骨盤の話でも同じです。

骨盤って女性の好きなワードですよね。

ダイエットでも生理痛でも女性が気になる悩みには骨盤って言っておけば問題ないってくらい使えます。

もちろん大事なことは大事なのですが、そこから宗教と同じように袋小路に入り込んでしまいやすいんですよね。

宗教も言ってる話はいいこと言ってる場合が多いです。

世の中がそのように幸せになればいいことです。

骨盤も歪みすぎたり、硬すぎたりすると修正したほうがいいのは事実です。

でも、そこから入り込んで、それが全てみたいな考え方になると余計に不幸になりやすいんです。

流行りものや甘い言葉に流されないで自分を客観的に見ること

b3fd259e00675bbcc2767992dc6a2ee9_s


宗教で、親が子供の世話せんと、ご飯も作らんと宗教の施設に入り浸ってる。

まずその人がすることは、自分の子供を責任持って育てることでしょ。

その合間とか支障がない範囲でやったり、子育てが終わって自分の時間をいっぱい持てた時に、人に迷惑をかけんと自己責任でやるんはいいですけど。

それに、ほんまにちゃんとした宗教やったら、信者さんがその状態やったら、上の人や周りの人が教えてくれるはずでしょ。

それをほってでも宗教やったほうがいいって本末転倒やし、自分が特別な選ばれた人間って思いたいだけなんじゃないですか。

中に入り込んでしまうと、どんどんずらされてることに気づきにくいんですよ。

騙されてる人は。

本当は家族や周りの人を幸せにしたいから入った宗教で、家族を置いてでも信仰することを素晴らしいという風に切り替えられているんですよね。

骨盤もそうで、最初はちょっとした腰痛やダイエットなどの美容目的で初回無料ですよ。
などなど、甘い罠でひっかかり始めるんですよね。

最初は覗くだけのつもりだったのに、色々言われて不安になって、高額商品を色々買わされたりして、余計に不健康になっていっちゃうんですよね。

簡単に見分ける方法は?

8e847b719f5b94d6a48df3d2fe642f7f_s


そこになりたい自分の見本のような人がたくさんいる。

症状や悩みに焦点を当てすぎちゃうと、視野が狭くなって間違いやすいですし。

上っ面に騙されないようにしてくださいね。

まあ、人生がいい流れになっていれば自分の金銭的や時間的に無理のない範囲で楽しみながら続けたらいいと思います。

『なんで行ってるの?』って、誰かに聞かれた時に、『何となく』とか、『来ないとダメだからって言われてるから』っていうような答えが真っ先に頭に出てきた人は騙されてる可能性が高いかもしれないんで、注意してください。

症状や悩みが良くなってもその人みたいになりたいというような思いがあれば、そこで学ぶことはいいと思います。

その人を絶対視しなければ。

絶対視し始めると宗教みたいな感じで、途中からおかしくなっても気づけなくなっちゃうんですよね。

通っているのに、悩みが解決されていなかったり、自分が成長しているということを感じれないようなところならやめたほうが良くなるかもしれませんよ。

完璧を求めすぎないようにしてくださいね。

完璧を求めすぎるとハマりやすいですから。

理想というのは目指すのはいいですけど、実現するためのには積み重ねしかないですから。

安くとか、すぐにとか、誰でもとかでなるわけないのに、人間はそんな言葉に弱いから騙されるんです。

なりたい自分があれば、慌てず自分なりのペースで確認しながら積み重ねていきましょう。

そんな自分にあってみたいと思った方はうちのサロンへ(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら

なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストを募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。

現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾