スピードラーニングって効果あるの?

こんにちは☆



リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。



カラダの調子はいかがでしょうか?



前回のブログ(自分の【状態】を認識できていますか?)



最近、デイサービスの方の送迎や訪問リハビリに行くこともあり、和歌山市内で車に乗る回数が増えたんです。



それに伴い、ラジオを聞く回数も増えたんですが、あるCMが耳に残りました。



英語を聞き流してるだけでも覚えれて喋れるようになりますよーってやつ。
79e15832e53f10bba10b00e2fe2f2f86_s
スピードラーニングですね。



自分はやったことはないし、ほんまなのかなあと昔から思っていました。



CMで聞き流すだけで英語が喋れるようになる理由として言われていた理由が、赤ちゃんが言葉を覚えるときに聞き流しているだけで喋れるようになりますよねー?



それと同じ理由です。って言ってたんですね。



で、この考え方がほんまやったらリハビリにも応用できるかなーと思って、簡単に調べて見ましたが、そもそも赤ちゃんの脳と大人の脳には違いがあり、7歳くらいまでが言語習得に向いているようです。



それ以降は一貫して能力は落ちていき、思春期以降は全然になってしまうと。



また、実験で赤ちゃんの言語の学習について調べた時に、音声のみやテレビでは学習効果がないというデータがあるようです。



しかし、同じ内容でも生身の人間が行うと効果がみられると。



生身の人間が行うことで、話の内容が同じでも変化が出るというのは面白いですよね。



それ以外の情報が変化を与えているということになるのでしょうか?



赤ちゃんはどうやって言葉を覚えるの?最新の研究でわかった、脳と言語のメカニズム



じゃあ、スピードラーニングなんてあかんやんと突っ込みたくなってしまいますよね。



石川遼くんが喋れるようになったという宣伝もありますが、実際は・・・という話も。



スピードラーニングの口コミが悪評であふれている理由



実際はスピードラーニングも最初は聞き流すだけでも、その後は音読が必要とサポートでも言われるようです。



スピードラーニングを実際に1年間聞い流してみた本気の口コミ



やっぱり聞き流してるだけの甘い道ではなく、自分で行動に移さないとダメということみたいですね。



言語の習得という流れで、モルモン教の人たちが布教先の言語を短期間で習得するというのを昔テレビで見たことを思い出したので、ついでに調べてみました。



布教先に行くのは18歳になった男性が対象になるということなので、言葉の臨界期は過ぎてるのに短期間で言語を習得できるメソッドって興味あったんで。



それをまとめてくれているサイトがありました。下記に載せますね。



短期間で多言語をマスターするモルモン教徒が実践する11の秘密
何故モルモン教徒は9週間で外国語が話せるようになるのか?



まとめとしては「話すこと」が言語習得には重要になってくるらしいです。



でも、情報を知っているだけではダメで、やはりやり続けることが大事ということがわかりますよね。



何かを変えようと思ったら、ちゃんとやり続けないと。



肩こり、腰痛、アトピーなど身体の悩みがあるのなら、誰かが治してくれるのを待ち続けるのではなく、とりあえずやってみること。



そして、やってみるなら自分が憧れる人、成果を出している人の真似をすることが大事ですよね。



他には、ブログや音声、映像などだけでわかった気にならないこと。



やはり生身の情報に触れないとということですよね。



ここら辺はスキンドライブのセミナーに出るとよくわかりますよ。



権威やブランドだけで信じるのではなく、自分で感じ取っていってくださいね。



自分がどういう風になりたいのか。



見極めれないと騙され続けちゃいますよ。



自分に騙されたい方はうちのサロンへ(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら



なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m



友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾