久しぶりの旅行

皆さんこんばんは!今回ブログを担当させて頂く鍼灸事務の津田です!(^^)!

先月から1年ぶりにデイサービスの方でもお世話になっています。
初めましての方がいる中、お久しぶりの方が大半で皆さんが「久しぶりやね~」「元気だった?」と声をかけてくださりとても嬉しかったです。

さて2023年も残りわずかとなりましたね。
皆さんにとって2023年はどのような年でしたか?
私はコロナ禍の制限が緩和され少しずつコロナ前と同じような生活が送れるようになり

久しぶりに旅行に行ってきました

今回訪れたのは京都府の伊根の舟屋というところです。
日本人のお客さんよりも海外からの観光客が多くビックリしました。

88年前の舟屋の生活を拝見できたり、遊覧船に乗ってウミネコに餌やりをしたりと

地元の人たちは優しく親切で、食べ物も美味しく

又行きたいなと思う程良いところでした。

機会がある方は是非行ってみて下さい(^^)

ところで、これから1月2月と更に一段と寒い日がやって来ますね

簡単に出来る寒さ対策のツボを紹介します。

血液循環に良い湧泉穴↑

気脈の出るところであり、血液循環促進に効果があります。

位置は足の真ん中、土踏まずのやや上にあります。

血管の循環を促進する合谷穴↑

胃腸疾患に役立つツボとして知られている合谷穴も

末梢血管の循環を促進して体全体の体熱を高める効果があります。

位置は手の甲側、親指と人差し指の骨が交わる手前のくぼみのところにあります。



皆さま年末年始はご多忙のことと思いますが、くれぐれもお身体にはお気をつけてお過ごし下さい。

2024年も皆様にとって素晴らしい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。

2024年もどうぞよろしくお願い致します。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、理学療法士、作業療法士、ケアマネージャーなど一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。