BLOG
低温やけどを防ぐためには、、
こんにちは。
デイサービスリハいち、介護士の橋本です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
昼間はまだ暖かく感じる時もありますが、
朝と夜は本当に寒いので私の家では暖房をつけて
コタツに入りなんとか凌いでいます。
そろそろカイロもいるかなと思いますが、まだ使っていません、、。
リハいちのご利用者様はもうカイロを腰等に貼られている方も多く見かけます。
最近では、足の裏に貼るカイロが売られていてそのカイロを貼られている方を、
去年も多く見られました。
私も使ったことありますが、足先は冷えやすいので暖かくて外出するときなどは
すごく助かりました。
ですが、カイロもあまり使いすぎは良くなくて使い方を間違えると低温やけどになりかねません。
カイロを使用するうえで低温やけどを防ぐためにはどうしたらいいのか気になったので
少し調べてみました。
まずは、カイロをベルトやサポーターなどで圧迫しないこと。
一か所に長時間あてないこと。
カイロを直接肌にあてないこと。
就寝時や他の暖房器具との併用をさけること。
そして、熱いとおもったらすぐに外すこと。
などが、特に注意が必要なようです。
実際に私も長時間使ってしまったり、貼っているのを忘れてストーブの前で
座り込んでしまって、カイロを貼っていた部分が赤くなり痒くなったことがあります。
低温やけどは、温度は低いものの決して軽いやけどではなく、
高温やけどと症状が同じように水ぶくれができることもあるそうです。
皆さんも低温やけどのことがきになる、カイロを使いたいが熱くなったり痒くならないか
不安という方はインターネットで調べてみるのもいいですが、一度お医者さんに相談し、
使用していいか、使用する上での注意などをきちんと聞いてもらってから使ってみてくださいね。
カイロや暖房器具なども冬には欠かせないので、正しい使用法で気を付けて使っていきたいですよね。
そして話は変わりますが、この間いきいきパークみさきに子供たちと友達と行ってきました。
そこでは紅葉がとても綺麗で写真を撮りに来ている人もいました。
散っている木も多かったのでもう少し早く見に行けば、もっと綺麗だったのかなと思います。
階段を上ると大きい公園があり、子供たちものびのび遊べました。
山の上なのですごく気持ちがいい場所です☻
自然でリフレッシュできる場所は良いですよね。
秋、冬は寒いですが景色もがさらに綺麗になり癒やされます。
皆様もおススメの場所があればぜひ教えてください❕
株式会社Axis Supportでは鍼灸師、理学療法士、作業療法士、ケアマネージャーなど一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
興味のある方はお問い合わせください。
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。