肩甲骨体操で代謝アゲアゲ↑

こんにちは。

デイサービスリハいち機能訓練指導員の長野です。

季節もガラッと変わり、一気に冬になりましたね…

寒くなると動きたくなくなり、意欲低下が見られ筋力低下に繋がってしまい歩行時や・立ち上がり・起き上がり動作時にふらつきが見られ、転倒に繋がる恐れがあります。

代謝向上を目指し動きやすくする為に、自宅でも出来る運動を少し紹介していきたいと思います。

身体の代謝を高めるための褐色細胞が多くあると言われている肩甲骨周囲を動かしていくための運動を紹介します。

フェイスタオルの端を手で握って頂き、頭の上で上下します。下に下げた際には、タオルが頭の後に行くようにしっかり動かして下さい。下に下がる時に肩甲骨同士を引き合わすイメージで動かして下さい。

上下運動の次は、左右に倒していき、横腹を伸ばしていきます。

その時に上にくる腕をもう少し先の方へ押し出すように動かして下さい。

押し出すように動くと脇下から伸びるのが実感できると思います。

左右の次はタオルを持ったままで腕を伸ばしながら頭の上で回すように大きく動かして下さい。

右腕は頭の上を通る様にして左腕は身体に添うように垂らしておきます。

右腕が頭の後ろを通り腕を下すときに左腕が上がってき頭の上を通り右腕が身体に添い、左腕が頭の上を通り元の位置に戻ります。

これをゆっくり時間をかけながら行うと代謝も良くなり、身体がポカポカしてきます。

毎日数分の運動で寒さ知らずの体造りを目指していきましょう。

私も久しぶりに子供と公園でドッジボールをしました。

いつも使っていない筋肉がわかり、弱っていると実感しショックになり、少しずつですが身体をたくさん動かすように心がけていきます。

子供の様に動ける為の筋力・体力を目指して頑張ります。

2023年もあとわずかですね。悔いのない楽しく笑顔の多い残りの月日にしていきましょう。

寒いのでインフルエンザ・風邪などの病気には気をつけてお過ごしください。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、理学療法士、作業療法士、ケアマネージャーなど一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。