炭水化物とタンパク質について

こんにちは リハいち看護師の楠本です。

雨が降ったり止んだりとパッとしない天気が続いていますが皆様体調は崩されていませんか。

さて今回は私が現在行っているダイエットについてお話していこうと思います。

私はこの6月中旬から本格的にダイエットを始めました。現在は5~6㎏体重を落とすことができいいペースだと思っています。

最近では利用者様に痩せた?といわれることが何度かありそれをモチベーションに頑張っています。

私は現在、筋肉トレーニング法と食事療法を行っています。

やはりダイエットは食事を意識することが大切だと私は思います。

以前デイサービスを利用している方でダイエットをしていると話されている人がいました。

その方は3日間は炭水化物を摂取せず4日目に少量の炭水化物を摂取するというダイエット方法でした。

ただ体を動かすエネルギーにはタンパク質と炭水化物は必要不可欠です。

詳しく説明していきます。

私たちは身体を動かすのに筋肉を使いますがそのエネルギー源となるのが炭水化物です。

炭水化物はご飯やパン、麺類に多く含まれており体内に取り込まれることでエネルギーへと変換され、筋肉を動かしています。

炭水化物は筋肉を動かすエネルギー源でしたが体をつくる大切な栄養素の一つがタンパク質です。

タンパク質は筋肉を始めとし、髪の毛から爪の先

さらにホルモンやヘモグロビンなどあらゆるところに存在します。

皆さんはタンパク質の一日の推奨される摂取量はご存じですか。

主に魚や肉、大豆や卵、乳製品などに多く含まれていますが

現代人のタンパク質摂取量は減少傾向にあり食事だけでは1日に必要な量を摂取できていない方が増えています。

実はタンパク質は男性で60g~65g、女性で50gの摂取を推奨されています。

もちろん摂取量も体格や運動量により個人差があります。

では50gはどれくらいなのでしょうか。

例えるとゆで卵約7個分、鶏むね肉で200gです。

下記に目安を貼っておきます。

そのほかにもタンパク質が多く含まれる食材は多くありますが

そう考えるとタンパク質を推奨量毎日食事だけで摂取するのは難しいこともあります。

そのため私はプロテインを摂取しています。タンパク質を英語でプロテインと言います。

食事では補えないタンパク質をタンパク質の多く含まれる飲み物や食べ物で補充します。

プロテインとは下の画像のような高たんぱく(タンパク質が8.1g/100kcal以上含まれているものを指す)の食材のことです。

髪や爪や肌にはタンパク質が含まれているため適切に摂取すると髪や肌につやができたり、

爪がきれいに伸びたりします。

炭水化物やタンパク質についてまだまだお話したいことがありますが今回はここまでにしておきます。

良ければ皆さんも普段の食事や飲み物で炭水化物やタンパク質の摂取を意識してみてください。

ただダイエットの目的や方法は人それぞれです。自分に合った方法を試してみてください。

最後に私のお家にいる熱帯魚の写真で終わりたいと思います。


株式会社Axis Supportでは急募の職種はありませんが、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。