乾燥にご注意を。

皆様こんにちは。訪問看護ステーションりは☆いちの看護師おおくわです。

今回は私が担当させていただきます。

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

朝・晩は風が涼しく感じる時も有りますが台風シーズンということも有りムシムシとした夜も多く、

まだまだクーラーにお世話にならないといけない日も多いですよね。

我が家のワンコも暑さでバテ気味です。。。

先日ワンコの肉球がガサガサになっていたので肉球用保湿クリームを塗ってガサガサは改善したのですが散歩等で外を歩くので乾燥してしまった様子。

日差しが強くない朝早くや夕方遅くに散歩をしますが道も熱くなっていたりするのでなんとも。。。

めっきり家の中でのんびりしていることが多いです。

夏を過ぎるとそろそろ乾燥する季節がやってきますね。

空気が乾燥するとお肌も乾燥しやすくなります。

お肌はたくさんの層によって作られていますが一番外側の層に肌の水分を保つバリア機能と肌の潤いを正常な状態に保つ保湿因子が備わっています。

しかしそれらは年齢と共に衰えてしまい、加齢とともに肌の水分が保てなくなり乾燥してカサついたり本来の防御機能も低下してしまいます。

お肌がカサついたり、粉をふいたりしていませんか?症状がひどいと肌がひび割れのようになったりもします。外部からの刺激に弱くなったり痒みに敏感になり掻き毟ってしまう事も。痒くて夜も眠れないという話も聞きます。

もちろん乾燥による症状ではなく、他の病気の合併症だったりということもあるのでかかりつけのお医者様や皮膚科で相談して下さいね。

乾燥であれば保湿が求められるのでしょうが、乾燥しないように予防も大事ですよね。

日常生活の中でお肌が乾燥する原因には

部屋の湿度が低くなっていること、やお風呂のお湯が熱かったり長湯をして皮脂が逃げてしまうこと、身体をゴシゴシ洗ってしまい皮膚が傷ついてしまったり皮脂が取れすぎてしまうこと、電気毛布で体の水分が奪われて肌の乾燥を進めてしまうことなどがあります。

これは意識するとお肌の為に予防できるのではないでしょうか?

乾燥する季節を迎える前にぜひ乾燥について見直して頂けるきっかけになれば幸いです。

それでは皆様、今回はこれで失礼させていただきます。


株式会社Axis Supportでは急募の職種はありませんが、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。