魔法のコツを使った魔法の動作

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いち、笠松です。

85歳前後のお婆ちゃん。

最近、腰が痛い。

床からの立ち上がりが

行いにくくなっている。

動作をするにも、

身体が重たい。

そんな相談を

受けておりました。

整体を続けていくことで、

少しずつ改善は

みられていましたが、

本人は中々スッキリしない感じ。

そこで、

1か月ほど前に、

魔法のコツを伝える。

姿勢はいい感じになっているが、

まだ腑には落ちてなさそう。

そこで、

2週間前に写真をとり、

それを見せながら説明。

すると、

表情が変わる。

その後、

魔法のコツを使い、

統一体を作る。

それを応用し、

筋力の働きを最小限にした

重心コントロールによる

動作指導を行う。

本日、

痛みも楽。

床からの立ち上がりも楽勝。

動くのが楽。

歩くのも軽い。

姿勢も良くなっている。

腰部の過緊張も

劇的に改善。

本人も、

不思議、不思議の連発。

まあ、

こちらからみると

全てが理にかなってますが。

魔法の動作。

ちゃんと継続できると、

今よりも楽になる

伸びしろありますよ

とお伝えすると。

これ以上楽になったら

どうしたらいいん?笑

と。

ほんま、

こういう事例をみてると、

年を重ねて、

筋肉なんか鍛えてる場合じゃないなと。

無駄に不安にならず、

楽に身体を動かすだけ。

見せかけの姿勢を

良くしてもしょうがない。

若い人でも同じ。

スポーツをしてる子は

ちょっと応用が要ります。

楽な姿勢と動きを

身につけましょう♪