陰徳を積む

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

先日、テレビでチラッと言われていた言葉です。

ただ流れていたって

くらいで、

ちゃんと内容は

見ていなかったので

どういう話の流れで

言われていたのかは

わかりませんが、

良い言葉だなー

と思いました。

最近、自分が意識している

世のため人のため

っていう言葉があるのですが、

今の時代って

何かしたら

見返り

何かされても

見返り

っていうことが

習慣づけられて

いるような気かします。

だから、

誰かに無償で何かいいことをされる

と何か裏があるのでは?

と自然に疑ってしまう。

お金って便利なんですが、

しっかり教育しないと、

こういう価値観を

身につけてしまいやすい

ように感じます。

ちょっと寂しくないですか?

だからといって

無条件に

人を信じてしまうのも

カモにされるだけですし、

人をみる目は

成長させないと

いけませんが。

見返りをすぐに求めない行動。

自分は、そういう考え方を自然とできる

もしくは

できるようになりたい

という価値観を

持たれている方が

周りにいてくれる方が安心。

そして、嬉しい。

そして、楽しそう。

もちろん

遠慮がいらない

ってわけでもないですが。

そういう未来を

実現するために

自分ができること。

その土台を作るために、

陰徳を積むような精神で

身体やお金、

日々の環境と

向き合っていかないと

ダメですね。

自然の画像のようです