見聞を広める

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

見聞を広めるとは?

見たり聞いたりして

知識を得たり、

経験を積んだりすること。

と言われてますが、

最近、人の身体を

みさせていただくことにおいて、

この重要性を

めちゃくちゃ感じています。

そして、見聞を広めると、

人生が豊かになり、

人間的な成長も期待できる

と考えられています。

自分自身、

過去に専門性を高めようと

東京や大阪に

1年以上毎週のように通い、

結構な金額を投資した

ことがありました。

また、身体の使い方も学ぼうと

合気道の三段を

取得しています。

漢方を取り扱いたいなー

と思い、

登録販売者の資格

も取得。

でも、何を勉強しようと、

結局壁にあたるようになります。

その中で、

人生での学びも

増やそうと思い、

誘われたことは

とりあえず断らない

ってことを意識し、

海で泳げないのに

ダイビングの資格をとったり、

長距離走は嫌いなのに

フルマラソンに

参加したりもしました。

旅行もあまりしない人間でしたが、

色々なところに行ってみたり、

自然を感じようとキャンプをしたり。

すると、

別の角度での学びをする方が、

自分の施術の感覚や

人の見方、受け入れ方が

良い感じになってきたんですよね。

そして、

数年前から

お金の勉強も始め、

ファイナンシャルプランナー

の資格も取得。

お金は、

やはり資本主義社会の中では、

切り離せないものですし、

この学びは

とても新鮮でした。

そして、

そういう全ての影響もあり、

生きていく中で、

最近

自然と感覚が高まり、

魔法のコツ

を感じられるように。

今年に入って、

特に全ての学びが、

人間成長と繋がっているし、

自分の性分とも、

こういう成長のさせ方

の方が

相性がいいなーと

実感中。

あと、過去に

Dr.コトーの漫画だったかな?

それは

お医者さんでの内容でしたが、

病気を診るのではなく、人を診る。

というような言葉もあり、

とても印象に残っています。

別の漫画だったらすいません笑

自分は、

こんな感じで

リハビリや整体など

を通じ、

人と関わらせて頂きたい

と思っています。

楽しいを基本に。

1人、空、たそがれ、海の画像のようです