常識って何?

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

常識=正解

だと思っていませんか?

アインシュタインの名言で

こういうものがあります。

常識とは、

18歳までに身につけた

偏見のコレクションだ!

分かりやすいですよね。

常識が必ずしも

正解ではないということ。

たまたま若い時に

身につけた偏見を

正しいもののように

思い込んでいるだけ。

テレビで言っていること、

権威を持つ人間が言っていること

を調べもせずに、

正しいと思い込む。

そして、それを盾に

自分を正義だと思い込み、

人を攻撃するような方もいます。

正義なんて

立ち位置によって

いくらでも

変わるものなのに。

人は知らないものに対し、

恐怖を感じ、

否定したくなるような感情が

生まれやすくなります。

そして、感情で動く人間は

過ちをおかしやすくなります。

感情が溢れてきたら、

まず自分がちゃんと調べる。

できている方に聞く。

そして、賢者は歴史から学ぶ。

説明できないことを、

感情で否定するような

人間にはなりたくない。

分からないことを科学する。

疑うことによって解明していく。

分からないことが出てきた時の行動で、

人生は大きく変わります。

あなたの周りで

理想的な人生を送れている

って方はどれだけいますか?

あまりいないのでは?

ってことは、

常識のことをしていては

ダメってこと。

大衆の逆をいく。

かと言って、

博打のようなことを

するのも違う。

自分の頭と体を使い、

常識ではないが

精度の高い情報を集め、

実践していく。

自分はそのような行動を始めて、

10年以上経ちますが、

最近いろいろなことが

繋がるようになり、

分かることも増えてきて、

身体でも感じとれるようになり、

歳を重ねるほど

人生が楽しくなってきています。

正解はわかりませんが、

楽しめる人生を

歩みたいですね。

犬、アウトドアの画像のようです