我が家の年末は、、、

こんにちは。

今回のブログを担当させていただきます。

リハビリ特化型デイサービスリハいち介護士の有田です。

12月に入り、早いもので今年ももうあと1ヶ月を切りましたね。

皆さんは毎年年末になるとすることはありますか?

私の実家では機械ではありますが、お餅をついて皆で丸めます。

お正月にお雑煮に入れたりお餅を食べるために餅つきをするのですが、前日の夜からもち米を研いで水に浸し、浸す時間が短いと芯が残ったりするそうで大変、、、と母が(笑)

餅つきは歯を固めて一年を健康に過ごせますようにとの願いを込めた歯固めの儀が由来との説があるそうですね。

また、お餅は主に北国で保存食として作られ、長く「持つ」というところから「もち」という名前になったと言われているそうですよ。

その他にも「持ち」歩けるや丸い形が「望月」に似ているなど、さまざまな説があるそうです。

またお餅と言ったら、お雑煮やきなこ餅、おしるこ、砂糖醤油、磯辺焼きなど色々な食べ方を楽しめるのが良いですよね。

私はやっぱりつきたてのお餅を定番のきな粉をつけて食べるのが好きです。

みなさんの好きなお餅の食べ方は何ですか?

娘も今年で4歳になるので、一緒に楽しくお餅を丸めて食べれたらなと思います。

少し早いですが、今年も一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、健康情報やサロンのお得なクーポンなどを送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。