ヒートショック

61a6d1a27c46e158fb245f41432bc3f1_l

 

 

 

 

 

 

こんにちは、Axis Supportの佐野です。

梅雨が明けて夏本番がやってきましたね。

暑さに身体がなれるのは約一週間ほど必要なので、今が一番しんどい時だと思います。
ここ最近の夏は生活するだけでも過酷になっていますよね。本当に暑い。

さて今回は「ヒートショック」について書きたいと思います。

ヒートショックとは
気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こること。

 

この血圧の乱高下に伴って、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こります。

 

 

交通事故による死亡者が7000人であったのに対し、ヒートショックでは倍の14000人が亡くなっています。(2006年のデータより)

 

 

馴染みがあるのは、脱衣所と浴槽などご年配の方が亡くなりやすい冬のイメージがあると思います。

 

 

しかし、気温の変化によって血圧が上下するのは冬に限ったことではありません。

 

 

前提として室温の差が5度以上あるところはヒートショックの危険性が高まります。

 

温度差で考えれば夏も同様のことが言えます。

 
エアコンのある部屋⇔外の行き来だけで身体へのストレスが高い生活。

 

 

夏の生活様式がすでにリスクと隣り合わせである認識が必要です。

 

 

ヒートショックになりやすい人は
①高齢者
②高血圧の人や太り気味の人
③飲酒後の人
とされていますが
③は脱水状態とも解釈できるため(飲酒は水分補給ではなく利尿作用が高く飲んでいる以上に水分を排出している)、誰もがたくさん汗をかく夏はすべての人がハイリスクだと考えたほうが無難です。

 

 

対策は、
急激な温度差を感じないようにする。

 

 

エアコンのきいている部屋に入るときは1枚上着やストールを羽織り、暑いところに行くときは
上着を脱ぐな、簡単です。

 

 

 

スーパーなどは暑いところから来たお客様を迎えるために空調がかなり来ているのですぐに室内⇔屋外へ移動するのではなく、その境目にある自動ドアの内と外で身支度を整えて慣れさせるのがおすすめです。

 

 

長居はできませんが。

 

 

夏は全ての行動が「普段よりも倍の時間が必要」と考えて予定を立てることで自分の身を守りつつ無用なストレスを与えることなく生活できます。

 

 

暑いだけでイライラしてしまいますが、それを増幅させない工夫はあります。

 

 

ぜひ意識してみてください。

 
ありがとうございました。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。