梅雨入りしちゃいました( ̄▽ ̄;)
自律神経,バランス

どうも~(^O^)/

いつもお世話になっております。リハいちの機能訓練指導員の南谷です。

とうとう梅雨入りしちゃいましたね(-_-;)

皆様は体調に変わりはないですか?

私は少し体がだるい日が多くなった様に思います。気温や気圧の変動も大きいので仕方ないのかもしれませんがこの時期、自律神経に支障をきたす人が多いので気をつけなくてはいけません❕ 皆様は何か対処されていますか❓
OIPEG8CK5W8
今回は、梅雨時期をうまく乗り越えるためのポイントを少し紹介していきます。

まずは朝、梅雨時期は特に朝の時間のリズムを切り替えてみるのがお勧めです。いつもより10~15分早めに起床し好きなテレビ番組を見たり、しっかり朝食を摂って毎朝交感神経のスイッチを入れられるようにしてみて下さい。昼夜逆転の生活や、空調を過度に利かせた環境での暮らしは、自律神経のバランスが乱れる原因になるので気を付けてくださいね(`・ω・´)b

 

日中は、雨や曇りが続くと、日光を浴びる事が出来ず、気分も落ち込んでしまいます。天気が悪くてもカーテンを全開に開き室内に光を取り入れて下さい。それでも暗ければ電気をつけましょう(`・ω・´)b

 

晩は、朝に交感神経のスイッチを入れたら、夜は副交感神経に切り替えます。そこでお勧めなのが、就寝前に蒸しタオルやホットアイマスクなどで目元を温めてみて下さい。リラックスすることで副交感神経のスイッチが入り、睡眠の質も高くなります(`・ω・´)b

 

後は外出時等、空調が利いた場所に行く際は必ず羽織れるものを一枚持参するよう心掛けて下さい。

 

最後に❣休みが少なく憂鬱な天気が続きますが、規則正しい生活とストレス解消によって、体調不良のリスクを減らしていきましょう。寒暖差や気圧の変動と上手に付き合いながら、健康な状態で夏本番を迎えられるよう準備しておきましょう。


友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。