こんな時だから・・・やらねば!!!

こんにちわ!!
デイサービス リハ☆いち 機能訓練指導員 長野です。

 

皆さま!!
今、この現状どのようにお過ごしですか?

 
毎日ニュースではコロナウイルスのことばかり。
幸せになれるニュースはほとんどありません。
毎日毎日、感染人数・死者数を発表…。辛い現状ですね…。

 
私は、休みの日は外出する機会がパタリと減りました…。

 
楽しみにしていた。親戚の結婚式も延期に…。

 
負のループに入ってしまっている状態です。

 

 

家でいると運動不足になり、下肢筋力が低下し歩行能力の低下に繋がってしまいます。

 

 
自分の身体は自分で守っていかないと!!

 
気落ちしていると余計に病気になってしまう!!

 

ので家でも出来る運動を紹介しますので、実践してください。

 

 

椅子を使いながらの運動ですので安全ですよ。

イラスト

①もも上げ

姿勢を正し、太ももを交互に上げていきましょう。

その時に、姿勢が崩れない様(背中が丸まったり・そり過ぎたり)に注意してください。

②かかと上げ

姿勢を正し、足は肩幅でかかとを上げましょう。

ふくらはぎの筋肉を使っている事を意識しながら動かして下さい。

③つま先上げ

姿勢を正し、足は肩幅でつま先を上げましょう。

下肢前面の筋肉を使っている事を意識しながら動かして下さい。

※筋肉への意識掛けは、触ってあげると意識しやすくなりますよ♪

この運動をすると下肢の浮腫み・下肢筋力の低下などの改善になります。

 

 

 

そして、歩行能力の向上に繋がります。

 

 

こんな時だから、日頃の疲れを癒すために休むばかりではなく、家で出来る事で、身体をしっかり動かしていきましょうね☆

 

 

皆で、この負のループを抜け出しましょうね!!

 

 

皆さんが辛い想いしないように願ってます…。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。