訪問リハビリの成果!!

こんにちは! 今回のブログを担当させて頂く訪問看護ステーションリハいち、理学療法士の上城戸です。

 

今回は利用者様のリハビリを行った結果を書いてみたいと思います。

 

以前Face bookに投稿した内容と一部被りますが・・・

 

発症から5年以上経過した維持期片麻痺の利用者様の話です。脳卒中による片麻痺は諸説ありますが、発症後3か月から6カ月経過すると麻痺の回復はかなり難しくなるとされています。しかしこの方は週1ペースで介入して4カ月の時点でお尻周り、麻痺側手指の感覚も戻ってきています。まだ痺れは残存してますが・・・

この利用者様は感覚が戻ることによって、無駄に力が入っていたことを認識でき運動機能も改善しています。段差の上り下りができるようになった等日常生活での変化も見られています。

 

発症してからこれだけ年数が経った方がどんどん良くなってきているので、施術を行っている自分自身も驚いています(*^-^*)

画像1

 

どのような施術を行っているか興味のある方はいますか?

 

自分は笠松院長が開催している笠松塾で身体の使い方、施術方法、考え方などの指導を受けています。興味がある方は笠松塾とFace bookで検索して動画を見てみて下さい(*^-^*)

 

YouTubeでも見ることができます。

 

今回のアプローチの関連動画です。

 

チャンネル登録もお願いします。

 

最後になりますが、弊社Axis Supportはリハビリ特化型デイサービス、訪問看護ステーション、整体、訪問鍼灸、居宅介護支援事業所、脳梗塞専門リハビリ施設と様々な部門があり年齢・お悩みの症状を問わずご自身に合ったサービスを受けることができるようになっています。今後ともAxis Supportの応援をよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、看護師、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。