新年明けました!おめでとうございます。

こんにちは。

デイサービス機能訓練員の長野です。

新年2020年がやってまいりました!!

皆さまは、どのような新年になりましたか?

長野家では、ウイルス性の感染性胃腸炎が・・・

嘔吐・下痢・発熱・頭痛・吐き気という症状におかされていた旦那・・・

その為、私は、実家に避難してゆっくりさせて頂くことが出来た新年になりました。

ということで今、すごく流行っている胃腸炎について少し書かせて頂きます。

ウイルスには三種類あり、「ノロウイルス」「ロタウイルス」「アデノウィルス」

があります。

「ロタウイルス」「アデノウィルス」は乳幼児に多くみられるとの事で、小児科に行くとうつってしまうのがこの二種類が多いとされています。

感染すると24時間から48時間で、下痢・吐き気・嘔吐・腹痛・発熱の症状が出ます。

個人差はありますが、通常は3日以内に回復するとの事ですが、ウイルスは症状回復後でも1週間程度、長い場合は1ヶ月にわたり、糞便中にウイルスが排泄される場合があるとの事です。

対処としては、手洗いうがいをしっかりとすることが大事!!!

なってしまった場合は、脱水症状にならないように水分をとり、早く医療機関に受診してくださいね。

最後になりましたが、今年も皆さん健康で楽しく笑顔多い一年にしましょうね。

その一部でいいので、リハいちが皆さんの楽しみの一つになるように私も精進していきますので、2020年も宜しくお願い致します。

ブログ 皆で鍋

 

 

 

 

 

皆で大掃除にむけお鍋でパワー注入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、看護師、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。