重度の外反母趾の方が再来店|和歌山市の整体|わかいち|

以前書かせていただいた重度の外反母趾の方が先週の木曜日に再来店されました。

 

自分の中では、まだこの方の理解度だと週1回くらいは来ていただいた方がいいなーという状態でした。

 

 

でも、忙しいということで3週間ぶりの来店。

 

 

「調子はどうですか?」

 

 

 

と、聞かせていただくと

 

 

「全然変わらない」

 

 

と。

 

 

結構、いろいろな病院や整体に行かれてるけど、良くなっていない方はこのように答えられる方が多いです。

 

 

最初の頃は、このような答えが返ってくると、やばいなー。自分の施術全く効いてないんかなー。とか思うこともありましたが、最近はこのような答えが返ってきても慌てることはなくなりました。

 

 

ほんまに変化ないかは、表情や雰囲気、話し方。後は実際に触らせてもらうと大体わかります。

 

 

そして、最近みさせていただいた方で2回目にきてもらって、ほんまに変化ない方はいません。

 

 

では、なぜこのような答えが返ってくるのか。

 

 

そう、患者さんは嘘をつくんです。

 

 

まあ、無意識にですけど。

 

 

後は、ほんまに気づけてない方もいます。

 

 

そして、この不満が生まれる理由として、患者さんが追い求めている理想とこちらの提案している理想にギャップがあるからだと考えています。

 

 

患者さんが追い求める理想としては、

 

全く痛みや不快な症状が起こらない身体。

自分の好きなこと(悪い癖を繰り返す)をしても、ずっと元気な身体。

面倒臭いことは何もしなくても、若くてキレイで健康な身体。

etc

 

このような、状態を【治った】というように考えられている方が多いように感じます。

 

 

自分が提案する理想としては、

 

悪いことをすると不調を感じることができる身体。

悪い癖を修正していくことで、元気でいれる身体。

身体と心を淀みなく動かし続けることで、若くてキレイで健康でいれる身体。

etc

 

というような身体を提案します。

 

患者さんが追い求める身体って子供の時、若い時の身体なんですよね。

 

特別な病気などがない限り、このような状態が当たり前だった。

 

でも、このような身体って手に入りそうですか?

 

手に入ったとして、このような状態が当たり前になって、幸せになれそうですか?

 

 

自分はなれないと思っています。

 

 

悪いことをしたら、不調を感じることのできる身体の方がありがたいんです。

 

 

ほんまに悪くなる前に気づくことができるから。

 

 

細かく説明するとキリがないんで、この辺で。

 

 

話を戻しまして、このギャップで身体が良くなっていっていることに気づけていない方が多いんですよねー。

 

 

 

今回の方の場合は、足を触らせていただくと最初に来ていただいた時のような触れるだけで飛び上がるような痛みはない。

 

 

これが維持できているだけでも、変化がないはずがないですよね。

 

 

あと、この方は患部をしっかり触らないと良くなるわけがないという思い込みも強かった方です。

 

 

納得いっていない部分を、変わりがないという言葉で伝えている感じもしました。

 

 

そして、積み重ねの負担が溜まっているため、もちろん患部にもほぐしたらいいようなところはいっぱいありました。

 

 

親指と人差し指が重なってしまっている状態でしたから。

 

 

でも、まず自分がお伝えする理想の身体を理解してもらうためにも、痛みのある場所が悪いという考え方だけではなく、心や体の在り方が自分の身体に影響するということを知ってもらいたかったんです。

 

 

全然、患者さんの言う通りにしないんで、

 

 

「こんなめんどくさい男嫌いでしょ?」

 

と聞くと。

 

 

「まだまだ、自分も理解できない部分も多いし、納得できない部分もたくさんあるけど、『いい人なんだろうなー』とは、思います。」

 

 

と。

 

 

結構、ズケズケ言ってたんで意外な返答でしたが、想いは伝わっていたんだなーと笑

 

 

その甲斐もあってか(笑)、今回は、離れた場所や考え方でも影響するという理解度も高まり、足の状態も以前より良かったので、希望通りに足をしっかりほぐす、足ほぐしを実施。

 

 

すると、すごくいい反応。

 

 

機嫌もどんどん良くなる。

 

 

足がめっちゃ楽と。

 

 

立ってもらうと痛みはなし。

 

 

歩いても痛みは全くなし。

 

 

でも、ここから大事なのはあなたがどう日常を過ごすか。考えるか。

 

 

そのために必要な考え方を身につけてもらうために、たくさんのことをお伝えしてたんですよね。

 

 

今回はだいぶ納得してくれたみたいです。

 

 

この後、本音を教えてくれたのですが、

 

 

「今までの施術で良くなっていたのはたまたまだと思っていました」

 

 

と。

 

 

これを聞いた時に「やっぱり」と思いました。

 

 

やから、最近の変化は感じているけど自分の施術で良くなっているとは思っていなかったから、早く足をしっかりもみなさいという思いも込めて、変わりないと言ってたんやなと。

 

 

でも、本当に信じてくれたみたいで、自分がお世話になっているお稽古事の先生も身体のことでずっと困っておられるので紹介させていただいてもいいですか?と言ってくださいました。

 

 

お世話になっている方に紹介するって、よっぽど信頼してくれないとないと思うので嬉しいですね。

 

 

嬉しいですけど、こういう紹介からあんまこない。

 

 

なんかうちでの話や体験って説明しにくいんですって。

 

 

それで、あんま信じてくれないらしい。

 

 

今回は来てくれますように笑

 

足ほぐしを見てみたい方はこちら☆

セルフケアに興味のある方はこちら☆