BLOG
【脳梗塞発症7年でも身体機能が向上】
脳梗塞専門リハビリ わかいちの管理者、佐野です。
現在週2回の訪問で自費リハビリをしている方がいます。
10月からリハビリを開始したのですが、発症7年でほぼ寝たきりの状態。それまではデイサービスや外来のリハビリを受けていたそうです。
最初はなかなか治療の方針を理解してもらえず「ほんまに良くなるんか」と言われてばかり・・・。
もともと強面で人を見る力がある方なので毎回ドキドキしてました(笑)。
現在では体重をかける練習や足を前に振りだす練習が出来るほどまで改善。
実際に行った内容は、今この文章を読まれているほとんどの方が思い描かれているようなセラピストが行う筋トレや頑張って動作練習するようなことは一切行っていません。
ただ身体を「ゆるめる」ことで自然治癒力が働きやすい環境を作り、脳と身体をつなぐ。
そして合気道を基にした「楽に動かすコツ」を伝えさせていただいただけなんです。
「リハビリはどこで受けても同じ」「歳だから改善しない」なんて諦めてしまっていないですか?
日常の生活での身体の動かし方や考え方の癖を変えるだけで、改善に向かいます。
脳梗塞でお悩みの方やご家族様でご興味のある方、お気軽にお問い合わせお持ちしておりますm(__)m