星状神経節へのアプローチを効果的にするたった一つのポイント

ほいっ。

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

肩こり、腰痛、アトピーなど身体の調子はいかがでしょうか?

和歌山市で整体やリハビリをお探しなら当サロンにお任せ。

 


さて、すごい効果が望めるという星状神経節へのアプローチですが、実際のところ患者さんの評判はどうなのでしょうか?

dc53449aa5ab21c9dc648de22ca4739b_s

自分が耳にした範囲では、頸部疾患の方への痛みや痺れについてのブロックは、効果があったという話をそれなりに聞きました。

 

また、下記のサイトでは、レーザーでもブロックの70〜80%の効果はあると書かれています。

https://website2.infomity.net/8250000093/pdf/slpx.pdf#search=%27星状神経節レーザー%27

 

 

そして、レーザーを実施するだけでも、手の温度も変化すると。

 

 

しかし、自分が耳にした範囲では、レーザーのおかげで良くなったと実感してる方は、ほぼなしと言ってもいいくらいでした。

 

 

 

その理由として考えられるのは、やってもらってる感があまりないからではないでしょうか?

601502

そして、即効性というよりも、繰り返して効果を出していくというものなので、実際に効果が出ていたとしても、やってもらっている感があんまりないため、患者さんがレーザーの効果でとは認識しにくいのではないでしょうか?

 

 

 

現代は科学の進歩などもあり、昔に比べ、便利なものが多くなってきています。

 

 

そのため、なんでもすぐに結果を求める癖がついている人が多いです。

 

 

それに慣れてしまった人は、ゆっくりと待つということができないため、流れの変化に気付きにくいんですよね。

 

 

しかし、状況に応じてスピードが必要な時もありますし、どちらにもメリット、デメリットがあります。

 

 

 

その上で、思い込みではなく、実際に壊れてしまっているような状態で自然治癒による効果を狙おうと思ったら、積み重ねを大事にすることを伝えないとダメですよね。(それによって、不必要に回数がかかるという思い込みはさせたくはないですが。)

 

 

星状神経節レーザーの治療自体は物足らない刺激のものなので毎回、変化を伝える必要があります。

 

 

この場合の変化は、手の温度を測ることにより伝えることができますよね。

82b63fbfde4104fab74a94ed565f0af9_s

 

もともと働いていたリハビリセンターやクリニックではそういうことを患者さんには伝えていませんでしたし、スタッフに星状神経節へのしっかりした教育をしていませんでした。

 

ただ照射する場所を覚えるくらいです。

 

 

実施する方すら何も思っていない。

 

 

患者さんも

 

『とりあえずレーザーしよか。』

 

 

くらいのニュアンスでしか言われていない。

 

 

もしくは最初の診察のみでしか説明されていない。

 

 

その時も軽い説明になっているのではないでしょうか?

 

 

人間というのは忘れていく生き物なので、特に実感が薄いものを継続してもらうものこそ、効果があるとしてもしっかりとした説明が必要になってきます。

 

 

それじゃないと継続しにくいですし、効果も上がりにくいです。

 

 

ちなみに今回受診した病院では看護師さんが手の温度をレーザーの前後で計測して自分に伝えてくれていました。

 

 

医学的にも血流量の増加などが認められているという効果はあるみたいなんで、やる方、やられる方がその意味合いをしっかり認識することで紹介させていただいた本に書かれているような効果を望めるかもしれませんよ。

IMG_5450

 

ポイントは、

 

 

『ちゃんと伝える』

 

 

これだけです。

 

 

しかし、自分が耳にする範囲では、ほとんど効果を実感されていない星状神経節レーザーはなぜ多くのクリニックや病院で導入されているのでしょうか?

 

次回はその裏側を考えてみたいと思います。

 

 

健康常識の裏側を知りたい方はうちのサロンへ。

症状で悩む必要がなくるリハビリ・コンディショニングを詳しく知りたい方はこちら

507221
ちゃんちゃんm(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

 

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。


現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

 

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

スキンドライブ をマンガでわかりやすく説明

 


自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

 

 


和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

 

 


和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾