椅子から楽に立ち上がる方法


こんにちは!
デイサービスリハいち、柔道整復師の山田です。

IMG_5578

段々暖かくなってきましたね!
月末頃から桜が咲き始めるようで、お花見に行くのが楽しみです(^^♪

さて今回は【椅子から楽に立ち上がる方法】を紹介したいと思います。

まず始めに、椅子に座った状態で、膝をさすります。

IMG_5579


膝に、もやっとした感覚が残るまで行って下さい。
感覚が残った状態で、膝に手を当てたまま立ち上がってみて下さい。

IMG_5580


立ち上がった感じを覚えておいてくださいね(^_^)

次に、椅子に座った状態で鼠径部(足の付け根)をさすります。

IMG_5581

これも鼠径部に、もやっとした感覚が残るまで行ってください。

感覚が残った状態で、鼠径部に手を当てて、みぞおちの力を抜いた状態で立ち上がってみてください。

IMG_5582


どうでしょうか?

鼠径部に手を当てて立ち上がる方が楽に立ち上がれると思います。

一番目の立ち方は、主に膝を使った立ち上がり方です。

二番目は、主に股関節を使った立ち上がり方になります。

みぞおちの力を抜いて鼠径部を触りながら動かすことによって、大腰筋という筋肉を使うことが出来ます。
この筋肉は背骨から股関節に繋がっているので、体幹と下肢を上手く連動させて動くことができ、楽に立ち上がることが出来ます。

使うポイントを膝から股関節に変える事で、身体への負担が変わることを体感していただけましたでしょうか?
股関節を上手く使えると膝の負担を減らすことが出来るので、膝痛の予防にもなります。

ぜひ一度お試し下さい(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると嬉しいです。