BLOG
5日間の断食体験記
ほいっ。
リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。
肩こり、腰痛、アトピーなど、身体の調子はいかがでしょうか?
和歌山市でリハビリや整体をお探しなら当サロンにお任せ。
さて。
私事ですが、先々週、久しぶりに断食をしておりました。
期間は5日間。
その間に摂取していたのは水のみ。
仕事も普通にしてましたよ。
酵素ドリンクを使うようなものもありますが、あれはビジネス的な意味合いが強いような感じがしまして、今回はしておりません。
(過去に一回体験しましたが、特に?って感じだったので)
今まで3日間の断食は経験していたのですが、5日という期間は今回が初めて。
どうなったかと言いますと・・・
案外普通にいけちゃいました。
まあ、自分は普段から一日一食のことも多いので、体が慣れているのと、脂肪も溜め込んでいたので負担は少なかったのかなあという気はします。
いきなり、断食をした人の中には、低血糖を起こし、手が震えたとか、ふらついたりして、仕事や家事にも支障をきたし、とても継続できなかったというお声を聞いたこともあるんで。
だから、興味のある方は自己責任で。
変な思い込みに入らないように知識を整理しておくこと。
身体もある程度慣らしておくこと。
が必要かもしれないですねー。
今回、断食をしてみたのは自分の中で試してみたいことがあり、久しぶりにやってみたんすけど、以前は気づかなかった色々な気づきがありました。
まず、最初に思ったんは、結局くせで食べたくなってるということ。
初日とかは、そんなにお腹すいたなーって感じはないんですよね。
いつも仕事しているときは基本1食なんで。
でも、家に帰るといつも食べているので脳が食べたい、お酒飲みたいって言ってる感じなんす。
3、4日経っても、胃腸の訴えというよりも食べたいって意識が強い感じ。
でも、日数が経ってくると続けやんともったいないというような気持ちも出てくる。
お腹すいたなーって感じるのは、どっちかというと、断食終わった後の回復食の時。
最初は重湯から初めて、具なし味噌汁、おかゆさん、温野菜など消化のいいものを経て・・・
今回ご飯までたどり着いたのは、5、6日後。
食べ物が入ってきて、胃腸が動き始めるので、逆に24時間ずーっとお腹すいている感じ。
お腹すいている状態に慣れないとダメなんす。
その後も油物や肉、魚はちょっと控えて思ったのは、普段食べたり、飲んだりしすぎてるなーってこと。
こういうことを思い出すために、たまに断食を入れてみてもいいかもしれない。
普段からちゃんとできれば、それにこしたことはないけど。
まだまだいろんな欲にも、まみれているので(笑)
続きは、また今度。
ふらふら〜っとうちのサロンへ。
リハビリ・コンディショニングを詳しく知りたい方はこちら
ユー、来ちゃいなよ(笑)
ちゃんちゃんm(__)m
株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。
現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓
スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。
自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓
わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。
和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会
和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾