3月3日はひな祭り。。

こんにちは。

ブログを担当させて頂きます、リハビリ特化型デイサービスリハ☆いち、介護福祉士の高橋です。

陽射しが少しずつ暖かくなって、春の足音が聞こえて来ましたね。

突然ですが、3月3日はひな祭りです。ひな祭りには甘酒を飲まれる方が多いと思いますので、今日は、甘酒について書かせていただきたいと思います。

昔は、桃が100歳を表すことから、桃の花を酒に浸して飲む習慣がありました。現在は、それが甘酒や白酒に変わり、それらを飲むことで長寿を祈ることを表しています。

38686a7dd9aaa6134848076f9aa85afa_s

この甘酒ですが、今は『飲む点滴』と言われているのをご存知ですか?

何故その様に言われる様になったかと言うと、ビタミン、葉酸、ミネラル、食物繊維など、栄養素が栄養補給の点滴と同じぐらい豊富に含まれているからです。

甘酒には2種類あり、

『酒粕』から作るものは少々アルコールが含まれています。

『米麹』から作るものはノンアルコールなので、ソフトドリンクとなります。

この2種類で、特に栄養価が高いのは『米麹』から作られた甘酒です。

甘酒には、便秘の他に美肌やダイエット効果、風邪予防などに効果的です。

女性の方には特にオススメです。

しかし、甘酒には独特な香りがあるので、苦手な方も多いでしよう・・・

私もその一人です。

そんな方は、甘酒を豆乳や牛乳で1:1で割って飲んでみて下さい。

適量は、1日200mlを朝と夕に分けて飲むのが良く、寝る前に飲むと安眠効果をもたらすそうなので、ぜひお試しください。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加