BLOG
足つぼマッサージって本当に効果あるの?
ほいっ。
リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。
肩こり、腰痛、アトピーなど身体の調子はいかがでしょうか?
和歌山市で整体やリハビリをお探しなら当サロンにお任せ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
テレビでは押されると痛みで、のたうち回るというのが定番の足つぼ。
みなさん、足つぼマッサージって本当に効果あるの?って思ったことありませんか?
今回は、足底を刺激する健康法から人間の健康について理学療法士が考えてみたいと思います。
足裏健康法とは、一般的に足裏のツボや反射区を刺激することで健康になるという仕組みです。
それは観趾法やリフレクソロジーと言われたりして、名称が違っても古来より足揉み療法というのは、中国やエジプト、インドなど世界中で行われていたと言われているようです。
そして痛いところはそれに対応する臓器などが悪いですよって感じですね。
そして、効果を上げるためには全身の循環も良くした方がいいとも言われており、結果を出すためには足裏だけでなく、第二の心臓とも言われるふくらはぎもほぐした方がいいとか、身体全体をほぐした方がいいとも言われていますね。
この理論があっているのかどうかはわからないですが、足裏は柔らかくシュッとなっている方が健康に良さそうということは、なんとなく感覚的に、また経験的にも色々な地域の方が思っていたのは間違いなさそうです。
まあ、でも足底だけに限らず、全身もそう。
むくんでる状態じゃ健康じゃないやろうし、固くても健康じゃない。
柔らかすぎても健康じゃないし、その中に程よい弾力みたいなものは必要です。
シュッとした体を実現させるために、みんな色々考えて、いろいろなやり方が出てきたんでしょうね。
そして、この場所をシュッとさせたら、こんな場所まで良くなってきたでというのがリフレクソロジーになったり。
こんなもんを飲んだら、この場所がシュッとしてきたでというのが漢方になったり。
だから、積み重ねてきた中で残っているもんというのは、ある程度確率が高いやり方であることは間違い無いと思います。
そして、シュッとさせることを目的にいろいろな積み重ねをし、現在科学的に証明されているものはたくさんあります。
簡単にシュッとさせることができるんやから、便利な世の中ですよね。
でも、ここに落とし穴がある気がするんです。
目的をシュッとさせることにとらわれすぎると、間違いやすくなっちゃいます。
本来は、変になってしまった原因をみつけて、反省し、次回からはそうならないような取り組みをしていくほうが大事な気がしません?
余裕があれば、なってしまった状態を早く治すよりは、そもそもならないようにする取り組みをしていくほうが危機管理的にもいいような気がしません?
でも、めんどくさいからそういうことはみんなしたくないんですよね。
(もちろん、緊急の場合は別ですし、腰痛、肩の痛み、膝の痛み、アトピーなどの症状を早く治せないことで問題がこじれてくるパターンもありますが、今回はそのパターンは考えないでおきます。)
簡単に誰でもごまかしができることによって、本来の心地よい心の状態や物理的な姿勢がわからなくなってきてるんです。
だから、どうしようもない状態までいってしまうことが多い。
どうしようもない状態でも、手術でなんとかできたりもしますし。
逃げれる場所がありすぎて、本来の原因と向き合うという、めんどくさいことをほとんどの人がしなくなっています。
そうなると、人間成長ができないんですよね。
今の世の中は物質やインターネットなど情報の進化はものすごいスピードで進んでいますが、それを扱う人間というのは、心や体が同じように進化できているのでしょうか?
便利なものを使うことで、成長できていない部分をごまかし続けているようにも感じます。
これはもちろん自分もですが、だからこそ、いくつになっても成長できる喜びを、みんなで共有できる世の中にしていきたいですね。
そして、便利な世の中でいると自然と傲慢になりやすいということを頭の片隅に置いておかないといけない気がします。
そうじゃないと、変な癖がいっぱい出てきてしまいます。
特に足裏っていうのは他人からも自分からも見えにくい部分なので、悪い癖に気付きにくくて、癖の修正がされにくい部分なんです。
だから、足底への刺激が身体にいい影響を及ぼしやすいというのも普段ケアしてない部分、意識していない部分へのアプローチだからという見方もできるのではないでしょうか?
普段意識できていない場所やケアできていない場所がキレイになっていたらいい感じになりそうじゃないですか?
そして、そういう体感をすることによって、自分を振り返るというきっかけにしやすい気がします。
あっ、でも、キレイに保つということにとらわれすぎて本質を忘れると逆効果になることもあると思います。
どういうことなのか?
今の時代は便利なもので、表面だけキレイに魅せてくれるようなものや一時的にごまかして、いいように魅せてくれるものは山ほどあるんです。
それはどういうものかというと、化粧品とか薬品とかがわかりやすいですかね。
上手に使うとすごく便利なんですけど、その便利さゆえに依存しやすくなってしまい、本来自分が継続すべきことがわからなくなってしまうんですよね。
では、継続すべきこととは何なのか?
身体の使い方の癖から、足裏健康法とつなげて変化がわかりやすいやり方では、押し付けの癖を減らすということです。
押し付けというのは必要以上の負担を身体にかけてしまっているということ。
足裏が悪くなっているということは、その要素が結構あるということです。
だから、普段何気なく動くときにもこのことを頭にとどめといてみて下さい。
少しずつ変わっていきますから。
そして、その変化を楽しめるようになっていくといいですね。
人生楽しめてたら健康でいれますし、不調がある人は健康になっていきます。
まずは、足裏の調子を確認するために足つぼマッサージをしてもらうのもいいかも。
では、足つぼマッサージは痛いほどよく効くのでしょうか?
テレビだと激痛でのたうちまわっているのを見ますよね。
結論から言うと、痛いから効くっていうのは完全な思い込みです。
悪いところは過敏になっていることもあるので、普通に触られても痛いことはよくあります。
でも、痛いから治るのではなくて、凝ってる部分がゆるんで循環が良くなって、柔らかくなっていくから身体が変わっていくのです。
大事なのは『結果ゆるんでる』ことです。
痛くなくてもゆるめる方法はありますからね。
こう言うことを知らないと、痛くしないと治らないと思い込んでる人もいますからね。
これは足つぼだけでなく、一般的なマッサージやその他の手技でも同じことです。
痛くしないと自分は治らない。
もしくは、
さするくらいの力でないと身体が悪くなる。
これは、どちらも思い込みです。
どっちのやり方でも上手にすれば、組織を壊さずにゆるめることはできます。
もしくは触らなくてもできます。
下手ならどんなやり方でもダメです。
大事なのは、今までの思い込みで勘違いするのではなく、結果どうなっているのかをちゃんと感じ取れることです。
和歌山市で足つぼをお探しの方。
うちのサロンに来ていただければ、健康常識の裏側を知ることができますよ。
症状で悩む必要がなくなるリハビリ・コンディショニングを詳しく知りたい方はこちら↓
ユー、来ちゃいなよ(笑)
ちゃんちゃんm(__)m
株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストを募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。
現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓
スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。
自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓
わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。
和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会
和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾