何気に毎日やっている健康管理

こんにちは。和歌山市にあるリハビリ特化型デイサービスリハ☆いち、今回のブログ担当、介護職員の榎本です(*^-^*)

9月も中頃になり日中でもカラっとした爽やかな風が吹き、心地よい日が多くなってきたように感じます
やはり秋は過ごしやすくていいですね♪

「○○の秋」なんてよく言われるこの季節。
秋はやっぱり食欲の秋!なんて方も多いのではないでしょうか?

実りの秋、おいしい物が多い季節ですものね

私も断然食欲の秋派です!(笑)

fullsizeoutput_e5
個人的に今一人暮らしをしているのですが、一人で暮らしていると食べることからすべて自分でやらなければならないわけで
そして当たり前ですが自分の食べるものは当然自分で選ぶわけです

一人暮らしをするようになって一番変わったことは「食」についての考え方だと思います
自分の食べるものを自分で考えて作るようになってからは毎日の食事は毎日できる健康管理だなぁと改めて思うようになりました
とくに日々の食事面では野菜不足になっていないかどうかいつも気になります

野菜不足が体にもたらす悪影響としては便秘や肌荒れになりやすくなるのはもちろん、
免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、治るのに時間がかかってしまうこともあるのだとか...

とくに今の季節は日中と朝晩の気温差が激しく、油断して体調を崩しがちになりがちです

しっかり栄養をとって快適に日々を暮らしたいですね

私が個人的に実践している野菜不足解消方法はスープやお味噌汁にたくさんの野菜を入れること
具を少し大きめに切ると満腹感も出るため食べ過ぎ防止にもなるので、ダイエットにも効果的!(笑)
なのでできるだけ毎日作るようにしています

最近は人参とごぼうとかぼちゃをゴロゴロ入れたお味噌汁がお気に入りです♪

健康に良いものをおいしく食べて毎日元気に過ごしましょうね~(^^♪

このエントリーをはてなブックマークに追加