BLOG
若さゆえに・・・
こんにちは。今回、ブログを担当させて頂きます和歌山市にある居宅介護支援事業所リハ☆いち、ケアマネージャーの山城です。
ちょっとその前に、前回の投稿者、佐野氏のブログをみなさんはお読みになられましたか?
前回のブログ(掃除ってどんな感じでしてます?)
掃除に関わることなのですが、「なるほど!!」と考えさせられる興味深いものでしたよ。
まだ、拝見できていない方は是非とも。
さて、今回の自分の投稿はというと・・・
なんだか少し変わったかな?っていう振り返りです。
普段、自分はケアマネージャーとして職務についております。利用者様の相談を元に介護サービスのマネジメントを行なったり、役所へ手続きに足を運んだりと。まぁ色々とすべき業務があるわけです。
そんな中、今年は7月から8月にかけてケアマネージャー資格の更新研修があり、今はその真っ只中なんです。
口から出るのは「忙しい」ばかり(笑)。ある意味、情けないかもしれないですが、やるしかない。
で、その研修なのですが、講義の内容なども様々で、グループワークも多いのですが、もう自分でも驚くくらい真面目に受講しています。
『若いうちの苦労は買ってでも』
って感じには程遠いかもしれないですが、真面目に受講すればするほど、面白さもあり、自分の足らない部分も見えてくる訳ですよ。ただただ、仕事の為だけではなくて、どんな姿勢で臨み、それらを知ろうとするかなんですよね。
昔の自分には全くそんな意識は無かった。はっきり言える。
研修もメンドくさいだけのもので、資料を持ち帰っては、後からすればと軽い気持ちで結局しない。
20代の時は何より遊ぶ事が優先で、次の日に仕事があろうが、御構い無しで夜通し遊んでた。
疲れ知らずだったのか、楽しいから良いや♪みたいな感覚で・・・
さぞかし、親や当時の上司も手を焼いたかもしれないですが・・・
けど、そんな過去も消去したい訳じゃない。それらも、もちろん良い経験になってる訳だし。
何が言いたいかというと、
【仕事も視点を変えたら楽しめるのではないか?】
ということです。
だって、今の仕事が天職だなんて自分はハッキリ言えない。でも、自分で選んで今の仕事をしてる訳だから、自分が視点を変えたり、楽しむ方法を見つけるしかない。
その仕事を続けている以上、責任はあるし、覚える事もあるし、疲れる時だってある。
でも、自分でやらないといけない時が絶対来る。
その理からは逃げられないし、逃げても同じ。 ただ、後回しになるだけ。
どうせやるなら、早い方がいい。
それが、今じゃん!!!って思った訳なんです。
実際、研修が開始してからはと言うと、悪い意味で、まぁ様々な考えの方々がいらっしゃいます。
自分より年上の方々も多いですが、言い訳じみた発言もあれば、完全放棄で他人任せにされる方もいる。
いちいち、注意も文句も言いませんけど・・・
自分が真剣に受講しようと思えば思う程、その方々の言動が眼に余る。
きっと、若い頃の自分もそんな風に思われてたんだろうと恥ずかしく思いました。
本当に申し訳ないです。
気付くのが遅かったですね。
この先、自分は今の職業で続けてるのか、または天職してるかもしれない。
なんだっていい。けど、その業務に関わるからにはプロと呼ばれるに相応しい自分になりたい。また、そうなるために自分が行動しなければならない。
色んな面でまだまだ未熟なんだけど、【やらないよりはやる人間】に少しでも近づきたいと思ってる最近の自分でした。
おしまい。