思考を止めて身体をゆるめる方法

こんにちは今週ブログ担当の山田です。
今日は思考を止めて身体をゆるめる方法をお伝えしたいと思います。
db769f112bf1c80e93ad487fb5c66ff6_s
普段何気ない行動をしている時に、雑念、妄想が堂々巡りしている時ってありませんか?
例えば仕事をしている時、気づけばこの前の休みで起きた事を考えていたり、次の休みの予定の事を考えていたり、最近起きた嫌な事を思い出してしまっていたりと。
前に本で読んだのですが、妄想で未来、過去の事ばかりにとらわれる事が、一番脳を疲労させるようです。脳が疲労しているということは、身体も疲労してくるんですね(‘_’)
僕は、勉強するとすぐに思考が堂々巡りして、身体が固まってきてしまいます。
脳にも休息が必要なんですね!

思考を止めることで、疲労・ストレスの軽減、作業効率のアップ、身体パフォーマンスのアップが期待できます(^-^)

さてその方法ですが、自分の動作、思考、感覚などをありのままに観察することです(^^)
心の中で動作を実況中継するという感じです。
例えば歩く動作だと、「右足を運ぶ、地面をける、左足を上げる、地面をける。」
といった感じで実況中継します。
そうすると次第に余計な妄想・思考が排除され、身体と心がすっきりしてきます。

https://ameblo.jp/kinnniku-model/entry-11924415049.html
なんかやり方わかりにくいなと感じる方は、このブログ記事がわかりやすいので見てみてください。
やり方が細かくのっています(^^

一度お試しください(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。