重曹水のススメ

こんにちは、理学療法士の佐野です。

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて自然派のお洗濯やお掃除をされている方には、おなじみの「重曹」

最近、私は重曹水を作って飲むようにしています。

気軽に重曹水の習慣を取り入れていただきたく、

この重曹の良さをご紹介したいと思います。

 

〇pH値(その液体が酸性なのかアルカリ性なのかを示す尺度)の調節

この重曹は、pH値を調整する役割も持っています。

食べ物やストレスなどで酸性に傾きすぎた体内を

弱アルカリ性といういつもの状態へ戻してくれることで、

酸性に傾きすぎることで起きていた疲労感、倦怠感などを緩和してくれる助けにもなります。

 

〇二酸化炭素の素晴らしい効果

重曹が健康におススメなもっとも重要なポイントは、

先ほどの二酸化炭素の発生で素晴らしい健康効果を発揮してくれるのです。

二酸化炭素(CO2)というとあまりいいイメージを持たない方が多いかもしれませんね。

酸素をお金を払ってでも吸引される方は多いですが、CO2は積極的に取り入れたいものとは感じないかもしれません。

ですが、

血中の二酸化炭素が増えれば、

酸素がスムーズに運搬され(ボーア効果)

血流や代謝が上がります。

結果、身体の免疫が向上するのです。

 

 

重曹の飲み方

私は、コップ一杯(約200ml)の水に、小さじ1/2杯程度の重曹を混ぜて飲んでいます。

正直、そんなにおいしいものではありません。

小さじ一杯程度のハチミツを入れて甘みを加えてもいいかもしれません。

重曹水(重曹と水だけ)よりもグッと飲みやすくなると思います。

 

是非毎日の習慣に取り入れてみてください。


株式会社Axis Supportでは看護師、鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。