「お腹いっぱいに食べるのは控えましょう」っていう話

こんにちは、理学療法士の佐野です。

2月も2週目に入りました。

冷え込みが厳しいですが、どうかご自愛ください。

さて今回は食事についてご紹介したいと思います。

美味しくてお腹いっぱいになるまで食べる方も多いと思いますが、

昔から「腹八分目に医者いらず」といわれ食事は免疫力に関係しています。

今や、好きなものを好きなだけ食べられる環境となり、ついつい満腹になるまで食べてしまう人も多いでしょう。

image

しかし、お腹いっぱいと感じているときは、脳の満腹中枢が血糖値の上昇を感知し、「これ以上食べる必要はない」と体に

伝えている状態なのです。それを超えて食べ過ぎてしまうと、肥満や自律神経の不調につながります。

つねに満腹の状態が続き、血糖値が高くなると、糖尿病などの生活習慣病の危険も増加します。

そして、そのような状態になると、免疫機能が十分働かず、免疫力が低下してしまうのです。

健康で、長生きするためには、常に腹八分目を意識して食事をしましょう。

朝と朝食の間は5時間以上あけ、寝る3時間前までには夕食を終えるのが、免疫力を上げる秘訣です。

また、食事のときには、メニュー選びも大切です。ラーメンやコンビニ弁当を食べるよりは、

お店で定食を食べるほうが健康的です。

そのときに気をつけたいのはご飯の量。いくら健康的なおかずを選んでも、ご飯が多ければ

血糖値の急激な上昇を招き、免疫力は低下してしまいます。

定食でのご飯は半ライスにし、食べ足りない、サラダなどの野菜で補うのがよいでしょう。

この時期は、もともと感染が起こりやすい時期でもありますので、免疫力向上に食の面からもアプローチしてみてください。

ちなみに、リハビリや鍼灸を開始してから、

【風邪をひかなくなった】

という声も、よくお聞きします。

これは様々な循環が良くなっているからでしょうか。

みなさんで、この寒い時期を乗り越えましょうね。

愛に満ち溢れたリハビリ戦士より笑

では。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。