今年も楽しくリハビリ頑張りましょう

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のブログを担当させていただきます。

リハビリ特化型デイサービスリハいち介護士の有田です。

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

今年もリハいちで楽しくみなさんのリハビリをサポートできたらなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさんはどのような新年を迎えられましたか?

また良かったらお話聞かせてくださいね。

さて、今回はリハいちにもある滑車運動(プーリー)をご紹介したいと思います。

0

 

 

 

 

 

 

 

滑車運動(プーリー)とは、椅子に腰をかけた状態で、頭上の滑車に通したロープの両端の握り棒を持ち、両手を交互に上げ下げする運動です。

ご自身のペースで肩や肘の痛みの具合に合わせながら右手、左手と交互に上げることで、効率的な運動ができる運動器具です。

効果としては、

①肩、肘、手関節の可動域の維持、向上

②上肢の浮腫軽減

③筋スパズム(疼痛による肩凝り等)の緩和

④血行改善

⑤麻痺など腕を上げることが困難な方の訓練

などがあります。

これ以外にも、姿勢を正しく行うことで背筋が伸び、座位姿勢の矯正や立位姿勢の改善も期待されます。

平行棒の近くにあるので、是非一度体験してみて下さいね。

やり方や分からないことがあれば、いつでもスタッフに聞いて下さいね。

 


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。